GW中日。的な感じで、この日は黙々とバイトにいそしむ。ここずっとオールしたり何だりと、だったのでゆっくりと過ごす。
・・・はずだったが、この日バイト先で久しぶりにキレた。昨日今日とフォローする側として他の倍の仕事をしてきたのに、心ないバイトさんの発言にとうとうキレた。バイト先では今まで相手をなだめる側、フォローする側であったのだけど、とうとうキレた。自分の仕事「のみ」をこなし事務所で事務作業しつつボーっとする。案の定他の人の作業は決められた時間より30分くらい遅れてた。テメエの仕事スキルなんてそんなもんだ、遅れた30分を埋めるためにどれだけオレや先輩が仕事をしてるか、少しは考えてみろ。ただでさえ30分を埋めるように倍の仕事をして、助けられてるのにその事に慣れきってそれが「普通」になって、もっと助けてくれとかぬかしやがって。同じ時給のクセに使えねぇ。サイコーに説教してみた。いや、コレはまずいことなんだけどね。
店長(よくキレる)に「オマエですらキレたか」と次の日言われた。曰く店長は店長がブチ切れる中でフォローしたり、イライラする気持ちを抑えて指示出しを繰り返す自分に対してオトナだなーと大きなを評価してくれていたみたい。「すんません、限界でした」店長にも納得してもらってまだ良かったもののね。
バイトの入れ替わりで人数的にはキープはできたものの主要ポジができる人数が変わらなく、新人育成も含めてで負担が相当なものになってきている近況。さらに隣接店舗のダメ店長のせいで圧倒的なシフトマイナス(ヘルプ要請)多すぎで限界に来ている部分もある。そこを乗り越えてある程度の軌道に乗せないと、まー自分が辞められないってところもあるし(辞めるつもりがあまりないのが幸いだけど)この困難を乗り越えて新人を立派にしないといけないな、と。
FC東京に似た状況はここにもあったりするわけだ。