オシムに言わせればベストメンバーなんて、 プレビュー -エジプト戦

試合としては全くモチベーションが生まれない試合。大事なんだろうけどどうしてもここはU-22の方が気になってしまうのは致し方なし。
そんなあまり見るべきところが無さそうな試合ですが、個人的興味はこの試合後。巷で絶賛議論沸騰中の「ベストメンバー規定」の話について、オシムが一言でバッサリと切ってくれるんじゃないかという期待です。
「サポーターのために」「お金を取るプロ興行」何より「同じサッカー」です。だからACLもJも天皇杯も、そして『日本代表戦』も等しく同じ、むしろ代表戦のが大事と取っても何ら不思議ではない。けど日本代表戦でも「帰国などの移動が大変だから」と川崎Fと全く同じ理由で海外組を呼ばないわけです。
言い方として、段々と「規定があるのだからやむなく言及している」的な言い方になってきているのが非常にむかつきますが、元々はこういう理由でイチャモンをつけたわけだから、立場はどうであれ、等しく日本代表にも、そしてその選手を選考するオシムにも文句を言うのが筋でしょう。「何故海外組を呼ばない?」「いつ何時どんな場所でもベストメンバーで闘わないと、サポーターに失礼だ」と。
しかし、それを言わない協会。言わないのが協会。
この辺の部分を今日の試合後の会見で突っ込むライターさんがいたら、今回試合が行われた意義は格段に上がるはず。試合はもうすぐ始まるけれど、本番は試合後記者会見、3時間後ぐらいか。
オシムの言葉に期待するのは久しぶりだなぁ。では、TV観戦で試合を楽しみます。