みちのくダービー

スカパーで視聴。堪能させて頂きました。
前半の出来で、こりゃ圧勝だな・・・と思ってたらあの連続2ゴール!星はモンテディオじゃもう相当貴重な存在なんだろうな。今日もまさに「君こそスターだ!」って感じで。ウマいっ。3点。まあどうせみんな言ってる事だろうけどさ。
この結果はお互いにイヤな、辛い結果だったろうなぁ。ダービーといえどもここで勝ち点3は是が非でも欲しかっただろうし。ここで勝ち点3を掴みきれる決定的な力があればこの団子状態からも抜け出せるのに。当然のこと言ってますな。
山形の問題点は「中盤での守備」かなぁ。攻められてる時にDFラインと一緒にMFもラインを作って下がっていくのが、戦術なんだろうけど、恐いなぁ。今の時代、中盤プレス戦術じゃないときついものがあると思うんだけど(トルシエ信者的発言かも)。実際、仙台はある程度の所までスルスル持ってっちゃう場面も多かったし、プレス無しが派生してボールを追う意識まで無くしちゃったりすると、いざというときに恐いんだよね。一点目はそういう「ボールを追いかける意識」が薄いところからの失点だったと思うし。プレス無くても、そういう決定的なところでボールを追えるんならいいんだけど今回はそれが出来てなかった。中盤が安定すれば昇格も行けそうな感じ。
実際あまり見ないチームだからなぁ。しかし相当イケイケなチームだってことは分かったよ。
まあ今日の結果はそれでも山形的には嬉しかっただろうし。湘南戦を乗り越えて、大事な2連戦で結果を出してほしいところ