夏の楽しみをまた一つ見つけた!

「SCOPE ~BIG ARTIST SPECIAL~@スペースシャワーVMC
夏になってぽっかりと中途半端にヒマな時間が出来てきたんだけど、そういう時に重宝するのが音楽系チャンネル。コンスタントに力を発揮してくれる金沢浄的な感じですな。そこで31日連続で1OR2アーティストのPVを1時間O.A.してくれる特別プログラム、それが前述のSCOPE。洋楽ブームも一週して最近邦楽も見つめ直そうかな?と思ってた自分にはちょうどいいんですなこれが。
中高で洋楽しか聴いて無くて一番大事な時期に邦楽を聴いてなかったのは今になって自分の弱点になってるかもな?っていうのを最近感じる。自分のこの大事な時期に時代を作ったアーティスト、やっぱりそれはしっかり聴いておかないとと思うわけで。
SCOPEでやるヤツで言うと「ポルノグラフィティ」「スピッツ」「ゆず」か。聴いた事がない訳じゃない。けどそれはテレビ・ラジオ等のメディアで聴いたくらいのモンで、ガチガチにこの世代なのに、とりあえずこの三組に関してはCDを買った事がない。これ友達に言うとホント驚かれる。いや、嫌いじゃないんだよマジで。
手始めに「ポルノグラフィティ特集」をビデオにとって視聴。まー知らない知らない。この番組はリスナーの投票順にOA曲が決まるから、コアなファンの投票が集まってアルバム曲とかが集まっててよーわからんかった。けど、J-POPを引っ張ってきただけある実力は再確認できて、よかったよかった。
買った事のないポルノ、その中でダントツに好きなのが「ヴォイス」。8位ながらPV見れて良かった。