07シーズン初期の東京の試合前シュート練習にはずっとイライラしていたのです

何か意見できる機会があると、何げに意見する事が多い自分です。自分でも意外ですが。ゆえに、実はFC東京がオフィシャルでやっているメッセージボード(通称「Mボ」)にも何度か投稿していたりします。現状は至極どーでも良い文句・揚げ足取り的なやりとりしかしてないですが、それでも意見を直接投稿できるってのは古典的な方法ながら良いと思ってはいるのです。
何げに意見はしっかり読んでいるらしく、それを実行してくれているなとか思う実例も一応あるのです。例えばちょい前に投稿した件については、次回の試合からすぐに実行してくれていました。細かい内容はうろ覚えですが内容としては、
「ここで話す事でもないかもしれませんが、試合前練習の時にみんなが順番もメチャクチャで適当にポンポンやっているシュート練習がイライラして堪らないです。サブ組のシュート練習ではPA前にフミタケコーチが立ってしっかりやっているのに、何故スタメン組の時には誰もいないのか?終いには選手自身がポスト役をやっていたりしている時もある。正直プロの試合前の練習としては考えられない、だらけた光景だと思う。去年までずっとやってきた事が何故いま出来てないのか?今年からの方針としてそうなったのかもしれないですが、今の練習中の状況を認識できてない上での予定外の現状であるならば即刻対応すべきだと思う」
今でこそ試合前に普通にシュート練習をしているけど、開幕から何度かの試合まではゴール周囲をバラバラに散らばって適当な順番でダラダラシュート練習やっていた光景を覚えている人は多いと思う。あのシュート練習の形態が戻ったのが、Mボ投稿直後です(笑)なので勝手に自分の手柄とか思っちゃったりしてます(笑)まぁ実際はさすがに同じタイミングでエライ人が言ったから変えたのでしょうが(そうじゃなけりゃあ、ねぇ?)。
つい最近も久しぶりにMボに投稿してみました。簡単な提案だけど、実現すると良いなぁ。戦術的な事は場違いだけど、思った事はどんどん言っていかないと。選挙じゃないけど投票ならぬ投稿せにゃさ、って。
以上が実はまくら部分で、本題は分けて次からとします。