訳あって、法事の関係で九州小倉に行ってました。まだ知識も教養も何も備わってないガキンチョな自分には食わず嫌いになってしまうほどの、財産関係の話を聞かされてめんどくさかったです。ペットボトルのジュースって高いよなだとか、いかに安く美味い飯を食うかだけを考え続けているだとか、その結果辿り着いた自炊が相当なレベルになっちまったよだとか、やってない料理は魚捌くのと揚げ物ぐらいだとか、九州行きがけに駅で入ったパスタ屋のメニューが全部作れるメニューでガッカリしただとか、まぁそんな生活を続けてきた貧乏人には信じられないお話が満載でした。時代は外貨ですよ。えぇえぇ。そういえば5時に夢中!若林史江さんがDSで株入門のソフトを出すとか言ってたな。DSは何になりたいんだろうか。
そんな旅の最後に買って帰ったのが「伊佐美ゼリー」っていう代物。07ツール中継でエビスビールゼリーをサコッシュとして食べてたのでおなじみの酒ゼリーですが(おなじみですよ)、こんなのもありました。開けてみると途端に芋らしい匂いがぷーんと広がり、確かに伊佐美をゼリーにしました、っていうさわやかさとクセと美味しさでしたね。しかし、伊佐美単独で売るよりゼリーにして売った方が儲かりそうだよな、カネってのは集まるところに集まるんだよ、集めるための知識がまだまだ足りなすぎると自身に反省した次第です。
あとゼリー見て思ったんだけど、焼酎を凍らせて水に浮かべたら「逆水割り」って水を飲む感覚でベロンベロンになれそうだな。てか調べてみると日本酒を凍らせるってのがプチ流行らしいです。プチ流行手のは流行してないって事なんですがね。