EURO2004 QF フランス×ギリシャ

チームとしての組織の完成度、力強さ等、素晴らしいモノを見させてくれました。完勝。詳細は後ほど。

追記。
とにかく、チームの完成度が段違いだった。ボールを持った時の対応がフランス、ギリシャそれぞれで明らかに違う。もちろんギリシャの方がそれは良かった。ボールを持ったその時点、その時に一人がプレス、良くある戦術だけどこの寄せの速さ、そのためのポジション取り、すべてがギリシャは完璧だった。ウチの姉が「ギリシャの方が人が多いように見える」って言ってたのはその通りで、局面局面ボールに向かう人数に差があったからそう見えるのは当然だっただろう。
これを90分持たせたんだもん。1-0という結果以上に内容差は圧倒的なモノだった。フランスのコンディション不良もあって、フランスはこのギリシャというチームに「個のチカラ」で挑んで、そして玉砕した。この結果は妥当なモノだったといえるだろう。
チームとしてのすばらしさを見させてもらったギリシャ。このチームから点が取られる気がしない。この先のEUROはどうなるんだか。
そうそうジダン、何つーか年齢の限界を感じさせるプレーぶりだったなぁ。引退、しょうがないんじゃないかな。「まだやれる!!」とは正直もう言えない。もうひと花咲かせて欲しいけどね・・・・