一人旅 8/16 day3-1 ~せわしない越後湯沢編~

健康ランドでは何もする事がない。する事といったら風呂にはいるくらいだ。テレビがあったのでアテネサッカーは見れたかもしれないが、このゆったりまったり落ち着けるスペースに身を置いたとたんに今までの旅の疲れがどっと出たらしく、睡魔がガンガンに襲ってくる。考えたらそりゃそうだ。金曜日から含めた三日間で寝たのが電車の中で4時間くらいだけだ。マンガ喫茶で泊まったので基本全てオール。気付かないところで疲労は結構溜まっていたらしい。露天風呂、サウナでリフレッシュしたら素直に睡魔がやってきたのでそれに従ってすぐ寝る。
07:00起床。起きるのにも一苦労。しかし予定通り、健康的に起きれた。健康ランド内の食堂で念願の朝定食を食べる。新潟で納豆コシヒカリごはんはとてもイイ感じ。朝風呂にも入って出発準備。しかしここで少しロス。付いてたテレビでやってた「はなまるマーケット」が面白くて見入ってしまう。「ぶっかけごはん特集」だぜだって。周りでオレだけが釘付けに。このせいで出るのが少し遅れてとてもせわしない朝になってしまう。
電車の発車まで15分足らず。この間にお金をおろすのとおみやげ探索をしなけりゃいけない。あー大変だ。越後湯沢の駅は来た時は普通の新幹線止まる程度の規模の駅だと思っていたが、奥には結構面白い店が並んでいた。おみやげ屋は見た目派手で分かりやすく、お客さんの目を惹く面白い構成になってたし、コシヒカリ100%の「ごはんバー」なる店もあったし(朝定食をやってて、ここで喰えば良かったか!と後悔)、日本酒テイスティングブースという日本酒の試飲を自販機で買うように出来るブースなんて、もんのすごく長居していたかった。何てったって越後湯沢は「上善如水」の生産地、近くの六日町は「八海山」の生産地だ。ここら辺の水の旨さ、量の多さは実感済みだったので、さぞかしオイシイ日本酒をいっぱい試飲できただろう。しかし時間がない。あーここはとても残念だった。この電車を逃したら2時間後だったので仕方がない。新潟には日を改めてまた来よう。新潟はとても良いところだった。今度の18きっぷの旅は「日本酒ツアー」とでも題して東北を攻めよう、、また一人で勝手に。笹団子を6個買って(コレももっといっぱい買っておけば良かった・・・)走って電車に乗り込む。09:52越後湯沢発。