×名古屋戦

ガッカリのミラノダービーを見終わると、ちょうど出発の時間。準備も適当に済ませ電車に乗り込む。も、肝心のチケットを忘れかける。コレやらないとオレの旅は始まらない。
早朝発の高速バスで出発すると名古屋に着くのはちょうど昼頃。オール爆睡でとても近かったよ。とりあえずメシを、と山本屋総本店でみそ煮込みうどん。汁は飲めないくらいにくどいモノを想像してたけどそうでもなく。思ったよりは美味かった。ただ、ごはん必須。名古屋のみそ系メニューは最初の一口だけは美味い。
その後少しの時間があったので、「風呂に入るために」セントレアに行ってみる。だって名古屋で風呂がある場所なんてここしか知らないし。やはり出来たてってのもあってキレイキレイ。ネズミーランドばりのゴミ拾いさんも多くいて完璧。メシも食い物系から買い物系までホントにプチテーマパーク並に並んでて、こりゃうまくお金が落ちていくんだろうなと感心しきり。風呂入って、なんとなく「ういろう」も買ってみる。ういろう、って何?ひつまぶしもあったんだが1900円という値段にヒヨって断念。
瑞穂着。昭和を感じるスタジアムと演出方法。ここのスタジアム演出も長居と共に地方DJの雄叫びが寒く感じるダサイものだった。「今年の名古屋のテーマソングはoasisのDON'T LOOK BACK IN ANGERです!」っつってoasisが流れる様はさすがに大爆笑だった。2ndアルバムの4曲目だろ、アレって確か95年だろ、・・・え〜??
oasisの曲と共にまったり入場。試合の感想としては、とにかく全体的にガス欠気味。コンディションが相当悪そうだった。宮沢の精度も悪いし両サイドもキレが悪い。特にDFが「いつもの4人」じゃなくなったせいかサイドの破壊力が緩くなってきてるのは致し方ないところか。増嶋はプラス位置からの正確センタリング(ロングフィード)は確かに効いてたけど、ありゃあやっぱサイドの選手じゃないわな。つられて裏を頻繁に取られてたし。増嶋は貧乏くじ引かされる悪いポジションなのかもしれない。
フジさんもケガして、モニもケガして、とうとう野戦病院モードに入ってきたわけだけど、そろそろメンツ的なリフレッシュは必要なのかもしれない。ただ、それが何故に浦和戦の前なのさ(泣)
土肥神のおかげで何とか0-1で終わった、って感じかな?チャンスをものに出来なかった決定力の無さを考えたら妥当な感じかも。けど何か、「オレの本田」にやられたって感じで少しがっかり。本田、名古屋イチの次元のプレーヤーになってたよ。
負けて悔しかったせいで、途端にさっき喰わなかったひつまぶしが食べたくなってかけずり回って探したがバスリミットのせいもあって味噌カツ定食にしとく。
もう名古屋に用はないさ。深夜バスでちゃっちゃと帰る。友人と別れて(ヤツはこの後学校さ。俺は帰るけど)my bedで爆睡。考えたら、オレのアウェー観戦で勝ったこと無いなぁ。いつ勝てるんだか・・・・
しかしやっぱり、サッカーきっかけがあると旅の動機になりやすくて良いわ。ひょひょいと行ける。この調子で念願の東北・四国にも旅行に行きたいんだけどさ、J1いるの新潟だけだし。今年は頑張って欲しいね、徳島。