また、恐怖の雑誌に手を出してしまった。

青春18きっぷ目的別「なっとくの旅」127

青春18きっぷ目的別「なっとくの旅」127

いやね、今年の夏も行くってのは前々から決意していた事ではあったし。既に夏の予定にもしっかり組んではいたし。
けどね、写真を見てしまうとね、分かってても燃えたぎるものがあるんだよ!
サークル活動がサークルだけに昔からその気はあったんだろうけど。けど、おれの「旅心」がどんと触発されたのはやはり去年の夏の一人旅から。それから長期休みには一人でぶらりと旅をしよう、となったんだけど。
今日買った青春18きっぷの本は実はコレじゃなくて、昨年お世話になった「JTB時刻表増刊」のもの。他にもう一冊あったけど、それでもこっちにしたのはこちらのが写真が秀逸だったから。この手の旅行雑誌に能書きはいらないんだ。見る者全てをK.O.できる写真が一枚でもあればいいんだ。去年、オレを旅に向かわせたのも昨年の増刊の最初の1ページ目だった。
別に鉄男、ってわけじゃないけど、オレは普通電車の匂い・雰囲気が好きなんだろうな。それはやはり各駅停車にはその土地土地の「日常」が染み込んでいるから。それを感じながら自分が楽しむのは「非日常」。小学生の時に友達の家に泊まりで遊びに行った時の感覚?
日本は、世界は、地球は、まだまだ遊びがイッパイなんだぜ?
遊びを突き詰めていく。自分の人生のメインテーマです。