トルコ選抜戦

アテネ本戦に向けて、スッキリした勝ち方、内容を期待するのは酷なのかなぁ。評価は結構分かれてる試合だけど、日本に関して言えば、不満は残る試合だったと思う。
とにかくトルコ選抜は凄いイイチームだった。ボール奪取からのフリーランニングでぱぁーっと選手が散っていく様は去年の東京を思わせる感じ。ボールホルダーは逆サイドもしっかり見えてるし、そこにしっかり走り込んでくれてるし。ポジションチェンジからのクロスの動きもあったりでお見事だった。対戦相手としては文句なしのチーム。トルコ選抜には感謝しなきゃ。
それを見ると、日本代表の出来はちょっとなぁと思っちゃう。ロングフィード入れても、それに競ってもそのこぼれを拾おうと走ってくる選手が居ない。特に前半は相変わらずのダメダメな出来。前半は徳永右サイドバック、今野右サイドハーフボランチ大久保で良いのかな?(ギャグじゃないですよ)アレは指示なのかなぁ。明らかに徳永はDFラインに入ってたし、その下がりきって前に空いたスペースを今野が埋める、結果的に今野が右サイドハーフみたいな事になって中盤ガラガラ、前半はこぼれ球が一つも奪えなかったんじゃない?明らかな中盤無視攻撃で、サイドは森崎と今野だもん。そりゃあ攻撃も無しだよね。
徳永のポジ取りって前からあんな感じだったっけ。下がり目のポジション取ってるのに裏取られちゃダメでしょ。このパフォーマンスは東京の時と変わらず。後半3バックに入ってそこそこやれてたけど、あまり評価したくない感じ。
後半選手いじってからはやれてる感じだった。前半の攻撃の出来を考えると、良くも悪くも石川はU-23にとっては大事な選手。そう考えると選手層薄いよなぁ。
そんな中での駒野はしっかり結果出せたんじゃないかと。浪速のゴン時代(笑)当たりからのご無沙汰の中で出来る事はやれてた。駒野が守備できるなら(残念ながら分からないです)頼もしい選手が帰ってきたって感じで良いんじゃないかと。石川の怪我、コンディション次第じゃ取って代われる期待はかけて良いんじゃないの。
平山はもう当分ゴール決めれないだろうなぁ。平山が入る事で形はしっかり出来るわけなんで、形作りに専念してください。段々とポーカーフェイスが崩れてきた印象。プレッシャーに押しつぶされかけてる感じ。
他は普通に良かったり普通にダメだったりで、言う事はあまりない感じ。ダラダラと長くなっちゃったなぁ。
とりあえず思う事は、12秒で攻撃がうんたら・・言うんだったら中盤でのボール奪取に重点を置くのは大事な事で、そういう意味でのボランチ阿部、今野コンビは不安かも。でも阿部の右足はU-23最大の武器だし、鈴木啓太と今野のコンビだと攻撃にちょっと不安だし。マリ戦では啓太が出てくるだろうしそこでの内容が結構楽しみなところ。ココの組み合わせは本戦始まっても悩むところだろうな。どうするんだか山本さん。