U-23追記

思い出した。それは坂田の事について。
坂田がダメダメだっていう意見が多いのは分かるんだけど、今のFW構成で相手DFラインの裏を狙うダッシュしてくれるのって坂田だけだと思う。実際昨日もボールは来なかったけどDF裏に走り込んでボール要求する動きは普通に良かった。大久保と田中だとちょっと違うんだよね。スペースに飛び込むのと裏を取る動きってのは違うから。それを考えると裏取る動きしてくれる坂田のような選手はメンバー構成的に一人くらいは欲しいのかもしれない。
けど、パス出すヤツがいないんだよね。つーか、そういう攻め方を持ってないチームなんだよね、U-23
だから要するに戦術に合ってないと思う。元々攻撃に関しては大した戦術はないチームだけど。DFを引っ張っていってくれる動きは確かに助かっているのかもしれんけどそこ止まりの役目だったら選ばれる理由にはならないでしょ。坂田ってDFライン上にいたい選手なんじゃないの?(あまり詳しくはわからんけど)。ワールドユースでの平山との2トップは結構機能してたのに、U-23ではイマイチ。坂田は山本ジャパンの「フワフワした戦術」の被害者じゃないかなぁ。坂田に関してはしょうがないっていうのが俺の意見。