酔っぱらいが寝る前に簡単なエントリをザクッと上げておく。要は表題通りなんだけれど、あとゴール、要りますかね?
個人的には今のパフォーマンス(例えば千葉戦のパフォーマンス)をこなしてくれるんだったら正直、別に要らないんですよねゴール。こう思うのって恐らくオレくらいだと思うんですけど、そんなにゴールが平山じゃないとダメですか?
そりゃあゴールを取るに越したことはないですよ。ゴールなんて、全体から観れば足りないことはあっても足りることはなくて、取るだけ取ってくれればそれに越したことはないんです。別にゴールは要らないとは言ってない。ただ、平山のあの出来を例えば見せられたときに、「あとはゴールだけですね」とは自分はとうとう言えなかった。それは、「高望みが過ぎる」と。これで点まで取ったらそれこそ前回エントリに書いた様に「ドログバ」になってまいますよ。世界のトップを取れるバケモノです。
平山に対して「あの頃は…」と言い始めたらキリがないけれど、あの頃の活躍を大きく支えてたのはやっぱり「バケモノフィジカル」だったと。ヘディングであるべきボールを胸でトラップ出来てしまえる身体能力に支えられたゴールゲッター。そのフィジカルでゴールが決めれてしまえるが故に、平山はストライカーとしてとうとう、点の取り方その引き出しを増やすことなく育ってしまった。そしてその少なさに今の平山は苦悩している。
でも、これはしょうがない部分もあるんですよね。どこかで誰かが指摘した話だけれど、それこそ高校年代とかで1人フィジカルが図抜けてしまった選手は、練習で「本気」を出す機会がどうしても少なくなってしまう。相手を壊してしまうかもしれない…っていう雑念が生まれてしまうほどにそこに「余裕」が生まれるから、体が小さいせいで「いつも一生懸命、本気でぶち当たる」様な選手とは、限界ラインでの単純練習量が変わってきてしまう。その指摘した人はこれが高身長のフィジカルに優れたFWが生まれない要因ですらあると論じていましたが、これはなるほど現場レベルで観ればそういった可能性は無きにしもあらずだと。一理あると思いました。
平山に関しては育成段階でそういったミスはあってもおかしくはない。何故ならば実際に、彼には「ゴールパターン」が圧倒的に少ないから。フィジカルだけで点が取れないカテゴリーになって案の定苦戦した。これは事実です。確定した事実から過程を想像すれば、前述の説はピタリと当てはまってしまう。
ただ、それで彼が終わるわけではない。彼にはもっと可能性があるはずです。その可能性には大胆にチャレンジしていくべきなんです。だって彼に恵まれた体躯があるのには間違いないのだから。特別な「感覚」が備わっているのには間違いないのだから
福西が今年引退しました。彼個人の事情が大きかったにせよ、彼がホントに今年引退しなければいけない程度のサッカー選手だったのか?彼は結果「動けないボランチ」でしか無かったから、引退という選択肢を大きくせざるを得なくなってしまったけれど、その身体能力を持ってすれば、一級品の「FW」であり続けた可能性も「リベロ」であり続けた可能性も高かったはず。その可能性を探る土壌がなかった日本サッカー界ってのは問題点として指摘されても良かった。この辺のくだりはこちらのエントリに詳しいです、非常に納得したお話でした。
平山がFWである必要はないはずです。実際に城福監督は彼に「トップ下」という一つの可能性を与えることが出来た。しかしそれでも周囲の目にとって平山は「FW」でしかない。このままでは彼の可能性その広がりを試すことなく福西の二の舞になってしまいかねないのでは?もちろん、彼自身の希望等は分からないけれど。むしろ早い段階でFWとして可能性を固めてしまったせいで彼自身のイマジネーションも凝り固まってしまっている(=自分はFW「でなければならない」と決めつけてしまっている)可能性すら危惧しますけど。
点の取れない平山に対して、自分は「もうMF登録にしちゃえば」って言い続けているけれど、これは結構本気の話。FW登録であることで「点を取らなきゃいけない立場」であり続けるくらいならば、点を取らなきゃいけないというしがらみが足枷になる可能性があるならば、オレはもうFW登録でなくて良いと本気で考えてます。意味もなく「平山はFWしかない」としがみついて、勝手にしがみついたことで勝手に「点を取らなければならない選手」になっているくらいならば、そんな肩書きは捨ててしまえば良いんですよ。
それよりも千葉戦でのクオリティのが優先。「FWなんだから点を取れ」のせいであのパフォーマンスに陰りが出てしまうのでは困るんです。
整理をし切れずに吐き出してしまいましたが、皆さんはどう思いますか?思ったよりも長引いてしまったので自分はもう寝ますが。とりあえず投げっぱなしておきます。
次回は『スクランブル時には徳永はFWでも良いんじゃね?』をお送りします(日時未定)。お楽しみに?