三が日も過ぎない内に「板に乗って雪山でこけまくる遊び」に旅立ち、で、正月気分を味わったのかそうでないのか〜、みたいな最近。ダラダラと書く感じはまだまだ続きそうです。まぁ書くこともないんですが。ただ、尾骨があまりにも痛い。こけすぎ。下手すぎ。
サッカーも、観戦初めはインカレ準々決勝になりそうで、天皇杯や高校選手権等を見に行かれてる熱心なサッカー好きな方々には足元にも及ばない感じになりそう。久しぶりの平塚でも良かったけど、見慣れた関東勢な江戸川にやはり見に行く予定。こういうところでめずらし系が揃う平塚開催を選択しないところが、自分の性格っぽいというか。外食では同じものしか頼まない傾向だし。松屋ではデミたま、貧乏時はビビン丼。脱線。
そう、高校選手権があまりしっかり見れてないんですわ。都立三鷹なんてモロに学区内で、行きたいなぁと思いはしたものの素行不良で内申的に諦めざるを得なかったという悲しい過去しか思い出さないくらいに近場の高校なんで、期待してみてたんですが。ただ非常に頑張ってましたよね。あと弁明しておくと素行不良ってのはいわゆる「ヤンキー系」な問題ではなく「授業中に寝る・喋る、スゲー邪魔なのにテストの点が良いからタチ悪い」な方の問題です。教師の敵ですね。学級崩壊の先駆けですか?脱線。

ここでは触れなかったですが、去年のサッカー観戦納めは高円宮杯東京ダービーでした。何だか「ヴェルディとの差をどれだけ縮められたか」が焦点みたいだったので、ここが初観戦だった自分は語る資格はないかなと。ただ思ったことは、球際の強さについて。「ピッチ上の選手は気持ちが入ってたよ、ほら、球際にこんなに強く行ってるじゃないか」みたいな、気持ちが入ってる=球際が強いみたいな流れに自分は陥りかけていたけど、それだけではないんだと。球際に強く行くのはこの試合、両チーム共にバチバチにいってたしお互い非常に気持ちは見えてたんだけど、その争いにヴェルディがことごとく勝っていたのは、見た目にもボールに対してどう足をねじ込むか、っていう技術に圧倒の差があったから。どの角度から入れるかとかその踏ん張り方というか、モモカン辺りのフィジカルというのか。とにかく球際に強いっていうのは立派な技術で、故に気持ちだけでどーっていう話じゃないと。それに気づけた試合だったのが非常に有意義でした。U-15のみんなは下を向かずに、胸張って、常に上を向いてほしいものです。

去年の正月を思い返すと、去年はマッスルハウス4に行ってきて非常に有意義に過ごせたのに、今年はチケットが取れず。方々を覗くとこれまた非常にイイ興行だったみたいで。スポットライトの下、そのリングは様々な人間の思いを背負い、吐き出す鏡であるからこそ、プロレスはドラマになりうる。しかし後楽園ホールではもうチケットが取りづらくなってしまったマッスル。そしてそれに強烈な感動を受けたとブログで表明した宇多丸Perfumeといいマッスルといい、ちょい前には「放送禁止歌」の解説もしていたこの人は、何になりたいんだろうか?もつ鍋のムックみたいなのまで発売して、コンビニ棚に並べるまでしやがった、あの眞鍋かをりに対するのに似た「嫉妬」を最近の宇多丸に自分は向けているみたいだ。

プロフェッショナルのイチロースペシャルを観る。相変わらず茂木健一郎はアレだったし、住吉美紀は大甘な化粧で出ちゃってたりしてて(あの紅白での衣装は何だったんだ?)、扱うテーマと目指す方向性の割には底が浅いというかアラが目立つというか。まぁこの辺はいつも通りなプロフェッショナルなわけで。イチローが語る「時間をキッチリ決めて、無意識でこなすことでスイッチが入る」という話は妙に納得。思い出したのは「TECHNOFIRE」。味スタでFC東京の選手紹介時に流れる曲ですが、どれだけのどかに今までを過ごしても、アレを聞くと途端にスイッチが入ってしまう。ここはオレ達のホームだ。迎え撃たねばならない、勝たねばならない、とパッと思うんですよ自分は。あーいうのが今回のイチローの話と照らし合わせてみると、自分がちょくちょく言う「スタジアム演出のセンス」っていうのは確固たるホームを造るための重要な要素であり、勝敗にも直接作用する要素なのかもしれないなぁと。となるとクラブは早急にその答えをハッキリさせ、ロングスパンでやり続ける事への覚悟を持つべきなのではないだろうか?去年開幕前に賑わせた「選手入場曲問題」もあながちバカにしてはいけないと。そしてもし「TECHNO FIRE」を止めた時、味スタはホームでなくなり、多くの大事なものが崩れ落ちるだろう。とにかく、続けないといけない。繰り返し繰り返し、それがもはや飽きられ、しかしその先にある「無意識」にまで事を重ねた時に、味スタは一体どういう姿を見せるのだろうか?それを妄想するだけでも数十年は応援しがいがあるってもんですがいかがでしょうか?
そうそう、一応SOCIO更新は去年のウチに終わらせました。補強あれこれ、編成どうこう、サポミどーとか、ファンクラブ通信の村林はどうなんだよエーさすがにあの言い回しは少しむかついたんですけどそんなのテメェの問題だろうがジメジメした言い回しは止めてくれねぇかなぁだったらハナから受け手の感情を一切排除されたまさに「議事録」を出し手が公表すれば良かったじゃねぇかよ、去年総括、今期展望とか全く吐き出してない感じですが、一応来年も味スタには行きますよ。時機を逸した感があるので補強に関しては終わってから文句を言うことにします。周囲には「4億だったら売ってもいいんじゃん」と言ってたくらいの不届き者なので、そもそも言う資格はなかったですが。
まともな話が出来るのは、もっと先のことになりそうです。