Perfume最高!のっちギザカワユス!!
…ではなくて、あけおめでございます。やっとこさ今、紅白4時間+ジャニーズカウントダウン1時間をチェックしきって、年を越したんだなと実感したところです。
紅白は思った以上に完璧。近年まれにないくらいに非常に面白かった。何というか紅組白組感が全くなく、対抗意識を薄めた分だけ良質な歌番組としてじっくり曲が聴けました。Gacktのとんでもなさに驚嘆し、蕾にしっぽりし、最後の阿久悠4連発でノックアウト。阿久悠の偉大さとは何なんでしょうかねぇ?これでジュリーが「時の過ぎゆくままに」を歌ったら完璧だったが、それでも十分。夜桜お七といい、日本歌謡をしっかり聞かせてくれた感じで素晴らしい気分でした。
それだけに水を差した「世界に一つなんたら」。ホントいらなかった。オレにはアノ曲は楽曲として全く美しさを感じないので「勘弁してくれよ!」と絶叫してHDDを止めましたよ。何とか工夫してアノ曲を挟み込もうとする姿勢はいい加減止めて欲しいです。あのためにセーブしていた感のある木村さんも含めて腹立つ。大事なところでとちるし。あぁ。
さて、全く話は変わりましてサッカー。昨年は結構意識を変えてサッカーと向き合ったつもりです。LIVEにこだわり、自分の見方をしっかり吐き出し形にすることを心がけ、結果東京の話題に関してはプレビューレビューを、他の試合でも琴線に触れるものを形にしていきました。見ること、形にすること(格好いい言い方をすれば「作品」にする事)を磨くことにこだわってきたつもりです。そしてそれをやっていくことで、自分が自分をよく知る材料にもなりました。得意・不得意、多用する言い回し、重複するフレーズ、等々。
そんな見えたものを意識した成果を形にすることが今年の目標です。弱点を意識して、それを続けることでサッカーの見方、そして自分自身の幅が広がる様になりたいと目指している限りです。
身近な課題としては、速報性。レビューに対し1日置くか即日書くかは昨年結構悩んだことが多かったですが、今年はネットならではの優位を尊重し、なるべく当日出しを目指します。そして、プレビューは「こう戦う」よりも早く(笑)
引き続き、自己満足の表現の場な当ブログですが、見て頂ける方々に少しでも「発見」と「納得」を与えることが出来れば、と思います。
今年も、よろしくお願い致します。