念願の味スタ初勝利を掴んだ前節。しかし順位は相変わらず居心地の悪い15位。勝ち点差の間隔は狭いとはいえ、早急にこの場所から抜け出す結果が何より最優先されるべきである。状況は変わってはいない。しかし、東京の中身を見てみると五輪組と何より茂庭が戻りつつあるということで幾分状況は改善されつつあると言える。この復帰組と今までのメンバーをどうやりくりするかが今節のポイントになる。
原監督はこの神戸戦、今までのメンバーをいじらずに臨むつもりらしいがこれは正解だろう。今のメンバーのストロングポイントは守備の安定。ここ3試合で1失点という守備陣は勝ち点3を絶対に欲しい今の東京にはすがりたいメンバーになりつつある。近藤祐介の高さには不安があるもののwinning team never changeを続けていって良いだろう。
そして守備陣が踏ん張っている間に攻撃面、とりわけワンチョペのフィットに意識を注ぐっていうのが今の現実的な対策になるだろう。ワンチョペが攻撃の中心となる可能性を存分に見せた前節、勢いを持続させて欲しい面はむしろここかもしれない。
理想は守備と攻撃が絶妙な結果を残して、茂庭を中心としたフレッシュなメンツを試せる結果を作ること。守備が安定しているとはいえ、福西・浅利・栗澤を中心にコンディションが落ち始めてきている兆しも見せている現状はある。この後待ち構える過密日程を見据えてどれだけ新しい戦力を試せるか、も期待してみたい部分である。
ま、こんな上手くいくことはねぇだろうけど。まずは勝ち点3。
相手はユースケはもちろんのこと、何よりキャプテン三浦アツ。アツ君出てくるのかなぁーやだなー。無用はファウルは控える様に。審判と仲良く付き合う様に。