種明かし

そんな帰る途中に地元のヤツからメール。
「就職決まった、地方公務員!」
正直、一生そんなチャンスを掴まない人と思っていたんで(笑)少し驚きながらも「祝勝会ですか?」と返信。そんで、祝勝会スタート。ここら辺は何故か、えらいスムーズに決まったりするし。考えたら、この時間にオレがヒマだなんて相当久しぶりだ。向こうがヒマだってのも珍しい気がする。幹事として惨敗した直後だったが、ここで取り返した事になるのか?
というわけで、ちょくちょく人を呼ぶ。結局集まったのは「チャンスを掴んだ人」「チャンスを既に掴んでいて順調に(?)社会人送っている人」「何もない惨敗学生」の三人。オレが呼んだ「チャンスを掴めない人」は残念ながら不参加。気にするな、オマエが悪いワケじゃない。今日のオレの引きはこういう事だったんだ。
今日のお誘い5戦5敗。
お互いの「明日は朝から用事があるから・・・」はやっぱりフリで終わり、オールで飲んで、記憶に残らない無駄話で笑って終了。まぁこの先こんな機会は無くなるだろうし、しょうがない。友達いないオレとしては大事な地元飲み要員がいなくなるのは寂しいが仕方ない。つーか疲れた。朝早くから働いててオールだとかよぉ。重い足取りで帰宅。
そして、2時間後には雑用二日目が待っている。