リファを巡ると

あまりにも東京がらみから飛んでくることが多い・・・と思ってると、そういうことだったんですね(泣)サッカーを愛する全ての皆さん、ホントすいません。アウェー遠征行っても怒らないでね。
向こうの試合を観戦して思ったのが向こうは観戦文化が完成していてそれでのうらやましさは確かにあるんだけど、逆に文化をこれから創るっていう立場の日本は今からいくらでも地域性にあったイイトコ取りの観戦文化が創れるわけで。「立ち応援の強要」だの「ゆるねばの声が小せぇよ!」とか観戦に対するいろいろな問題は出てきてはいるけど、どちらを選択しようともそこんとこの意識は「文化を創る世代」ウチらがしっかりとした意識を持って取り組まなきゃいけない所だと思うわけで。その場のやんちゃで過ごすだけじゃなく、未来に文化を託す身として気を引き締めていかなきゃいけないと思った所存です。