今日も聴いていた「GAME」

「シークレットシークレット」の演歌ぶりが心に染みて仕方がない。

世界中の多くの方々みたいに「iPod」なんという豪勢な洒落た機械を持ち合わせてはいないので、自分は出先でもCDでアルバムを聴いている訳ですが。ただ、これまたアホみたいな大音量に聴き慣れてしまったので、どうしてもYOUTUBE動画の音質だと何だか物足りなく感じる。
大音量で聴くとよく分かるんですが、相当細かく音を散りばめている。専門的なことは何一つ言えないですが、主旋律(?)の裏っ側で相当いろんな音がピコピコしている。んで、その音が集まったときの厚みというか。そのお陰で感じ取れる、上の動画にはない「ドラマチックさ」っていうか。それが果たしてiPodリスナーの人達にはどう聞こえているのか?というのは最近気になるところであります。音源圧縮でそぎ落とされてしまうような音が持つ、深みへの貢献度というか。だからCDプレーヤーが手放せないんですけどね。
PerfumeのTV出演が、それはもう毎日のように見かけるようになって(画面越しからも最近はお疲れの様子が見て取れる)、これは本当にアミューズ主導の時代がもうすぐ近くに来ようとしているなと。前回書いたファーストインプレッションの様な「海外でドサ廻り」はやっぱり実現しなさそう。そこは残念としか言い様がない。しかも今後はアーティストへの転換を示したPerfumeが、またアミューズ主導でアイドルへと『退化』する事もあるかもしれない。そういう意味では、「GAME」ツアーは重要と言うよりも『貴重』なライブツアーになってしまうのかも。行ける方は精一杯、五感に焼き付けてきた方が良いかもしれません。
ウィークリー1位おめでとう!ありがとう!!