なんで沢尻エリカ「だけ」がダメなんだろう

和田アキ子が良くて、亀田三兄弟が良くて、沢尻エリカがダメな、そんな一般人ども。
沢尻対象だったら、「シメる」「かわいがる」はいいのか?「お前が言うな」と一括りに出来る立場の発言に対しては問題ないのか?何がこの反応の差を生み出しているのか、この根拠を語れる一般人がどれだけいるのか。
やり方の善し悪し出来不出来はどうであれ、三組はそれぞれじゃあ『キャラだから』と定義する。キャラ的な意味で比べてみると、何ら大した差はないと思っているのだが、しかしそこには大きな「世間の反応の差」が存在している。
ハッキリ言ってこの話題には、伝える側の事情感情が多くに含まれすぎていると思う。事情というのは、一連の騒動全てが事務所側のプロデュースが含まれている(可能性)ということ。感情というのは、マスコミの個人的な感情思惑。
それによって伝えられた事柄によって、もしこれだけの反応の差が起きているというならば、これはマスコミが抱えた事情感情によって一般人が左右されまくっちゃっているという恐ろしい事実を確認しなければ行けない事態になると思う。
メディアリテラシーという言葉は一般的になってきたけど、多くの情報をどう受け手が咀嚼するか、その受け手側の体制の弱さとメディアの強さは、想像すると恐ろしい。
そして、その応用は今度は政治に使われる。
一体日本はどうなるんだろうかね。あまりにも簡単に片側に寄っちゃった不特定多数派の、考えなさっぷりが恐ろしい。