『あの』と付けるにふさわしいポンサレックを打ち破り、歴史的なチャンピオン戴冠を果たした内藤大助。どっかの3兄弟だったら長い時間をかけてダラダラ放送するのに、こんな世紀の名勝負を何故放送しなかったんだと全国の皆様の不満は非常に高かったでしょう。
しかし実は生放送をしていた局があったわけです。それが何を隠そう、我らがFC東京オフィシャルTVステーション、オレ達の『TOKYO MXテレビ』!!所詮東京ローカルのU局が世界王座奪取の生中継をしたという快挙だけでも既にナイス嗅覚!と言ったところなのに、コレには更に裏話が。この話に喰い付いたのは、これまた我らがサッカー日本代表オフィシャルタブロイド紙、オレ達の『夕刊フジ』!!
あの「内藤奇跡の勝利」生中継…放映権タダだった!
詳細はリンク先を、なんだけど、いつもの様にZAKZAK様の記事を鵜呑みにしてコレを読むならば何と言ってもMX編成局のコメントが格好良すぎるじゃないですか!!
気になる視聴率を再び編成局に聞くと、MXテレビらしい回答が返ってきた。
「ウチはビデオリサーチと契約をしていないので、その日の視聴率は分かりません。自社で独自調査はしていますが公表はご勘弁を」
終いにゃあ今日20日の「5時に夢中」に生出演というはしゃぎッぷり。いや、これがMXらしさであり、許されるだけの大英断だったじゃないですか。そう、そんな局なんですよMXは。
ちなみに、今度行われる参議院選挙で民放各局いつも通りの何も面白みのない編成を発表していたが、MXの選挙速報は立川談志師匠ですから、MX主催の談志師匠の『納涼!談志寄席』を終えてからの出演(結果的に、だけど)と何とも素敵な爆弾を仕込みましたよ。とてもじゃないけど民放はメじゃないくらいに面白そうな匂いがプンプンですがな。
5時に夢中!はもちろんのこと、今度はミラーマンの放送を始めだした局ですから。やっぱり、オレ達のMXTVは格好良すぎですよ!って話。
※ちなみに「5時に夢中!」にて、この記事は誤報であり、放映権は払ってますよとのことです。まぁだからってこの英断ぶりが色あせることは全くないし、むしろ正しい判断で素晴らしい投資をしたなと思います。