×大宮戦 プレビュー

寿人の次は吉原かよ〜不安で仕方がないわ!
本音を吐き出したところでプレビューを妄想してみます。まずは予想布陣でも

    平山

規郎       石川

  今野  福西

    栗澤

金沢 藤山 徳永 伊野波

    土肥

って感じでしょうか。左サイドのルーカスはどうなんでしょう?代わりとするならまずは規郎からなのかなと。そして中盤。本来は栗澤がトップ下なんだけど、結局攻め上がる今野福西のフォローに気を利かせて一人底で奮闘するという妄想の結果です(笑)。
ということでキーマンは栗澤。っていうものの、実は言うべきことはあまり無し。福西とのコンビネーションの良さはヴェルディ戦で実証済みだし、意外にボール奪取が上手くなってる事がプラス材料(エルゴラインタビューの「今は守備が面白い」が何とも頼もしい!)。あえて期待を述べるならヴェルディ戦の時のように頑張ってくれと言うくらいで、期待よりも評価が今節では必要だと思います。
そして一番重要なのが赤嶺でしょう。ケータイサイトで言うくらいだから帯同メンバーに選ばれたでしょう!縦を切られ続け、(相変わらず)試合を創れない・先発としてなじめない規郎と交代で投入、調子の良さで泥臭さ大爆発!という妄想をします。流れを引き寄せる選手をベンチに置ける事が前節と違う点。公式戦でチャンスをモノにして欲しいところです。
DFラインのことに触れながら相手の大宮について。堅守ぶりは前節大阪戦でチラッと覗いただけで十分伝わったが、それだけに今週の課題は攻撃面での改善だった。前節はあまりにも得点の取れる匂いがしなかったが、吉原起用でDFラインを猛烈に高く設定する東京相手だったら、小林大や藤本といったテクニシャン系MFとあわさって東京DFにガッチリ噛み合いそうな不安もある。大いにある。あぁ不安。栗澤起用で中盤のスペースはあまり与えずに済みそうだが、結局はDFラインの統率と走りっこが肝になるだろう。藤山のインターセプトと早めの潰しが前節通りに確変が続いてくれる事に期待。
吉本が…まぁ合宿参加などの面の言い訳で許すとしますが、ねぇ。
後はセットプレイ守備ですね。毎回毎回大宮に、むしろ大吾にやられているセットプレイ。そろそろ学習の成果を見せて下さい。