そして、今日はoffな日でした。
最近駅で中学時代の同級生に出くわして、何だかとにかくいろいろと困った。何より問題なのが「同級生」というレベルの関係であること。確かに人生でそれなりに絡んだこともあるし、目が合えば挨拶はしていたけど・・・それがウン年後に目があったところで素直に挨拶できやしないんですオレは。「元気してる?」だ「最近どうよ」だ気の利いたことは言えないしその空気につき合えないんですよ。
成人式でもあったんだけど、オレが覚えてない・印象のない人から「○○君」と名指しで自分を呼ばれると困惑することしきり。オレは知らないのになんでオマエは知ってるんだ?オレ、オマエとなんか絡んだか?正直に周りとかほとんど気にしてなかった自分だけど、それでも学校っていう閉鎖的な空間。傍若無人に暴れ回ってた自分にちょくちょく鼻についてたんでしょう。学年に6クラスあったんで知らない人なんてホント知らないんだけど、それでも。
知らないところでインパクトが残っているってのはとても恐い話。少し気を付けないといけないかもしれん。
って、出来ないんだろうけど。