新規顧客と既存顧客の共存

「市原×レアル・マドリー」の中継で、フジテレビの問題はみんなが言う通り。この手の放送の方法として、「サッカーをあまり知らない層をサッカーの世界に取り込む」見たいな新規顧客を重視した中継手段をテレビ各局が取るけど(美白のロベカルとか「絶対に負けられ・・・」とか。ジャンルは違うけどF1とかもそう)、そのせいで今までのそのファンが、既存顧客がとても不快な思いをしているってのがテレビ局が何で分かってないのか?大体、新規顧客を取ったら、そしたら必要なのは今度はその客を離さないために「その先の深い部分での楽しみ」っていうのを気付かせる、教えていく事だと思う。新規顧客の獲得なんて、そんなのW杯ですでに終わった事じゃないの?なのにそこで新しく入ってきた人に対して変わらず「イケメンベッカムが・・・」とか言ってもさぁ。初心者を取り込むまでは良いけど、取り込んだまま初心者は初心者のままほったらかし。そこで取り込まれた初心者はこれからどうすれば良いんだよ。取り込んだ初心者がほっとかれて初心者なままだから定着しないんだろ。
新しい客を獲得していても今までの客が逃げていって、結局プラマイゼロ。ここら辺の塩梅、いったいいつになったらテレビ局は覚えるんだよ。