宇都宮徹壱のアブダビ便り

最後の10分までしっかりと戦えたのはフィジカルコーチの菅野淳によるもの、との事。そうだったよ、U-23代表で今フィジコやってたんだったよなー菅野さんは。
オレがジュビロを追っかけてた時に不動のフィジコだったのが菅野さんで、オフィシャルページでの菅野さんのコラムが結構楽しみな時期がありました(今でも残ってるのかな?)。フィジカルについての事を素人にも分かりやすく説明してくれていてとても読み応えがあった良いコラムだったのを覚えてます。そして冒頭などでジュビロの選手たちの様子も教えてくれてて、ホントにジュビロを愛してくれてるんだなーと思わせてくれた人でもありました。
華麗なパスサッカーを支えていた強靱なフィジカル、それを支えていた菅野さんは自分的にフィジカルコーチの重要性を気付かせてくれた人でした。そんな人が今のU-23を支えてて、あの厳しいUAEラウンドを乗り越えたということで、菅野さんはじめスタッフの皆さんにも、昨日はありがとう!!

※菅野さんのコラム、残ってるみたいですね。検索かけたら出てきました。見てない人は是非見てもらいたいですね。オレも読んでない分を読まないと。