エリザベス女王杯

なんて言うか、「自分の土俵に持ち込むチカラ」が凄いのか、「まわりが軟弱者だったのか」わからないですが、「オレの妹」はいつものパターンでいつもの快勝。パターンに填めたら恐ろしく強ぇ。
しかしスイープトウショウ。ここ最近のお粗末を考えると当然の引退でしょうが、最後に華を見せた様な気がします。あの位置取りは、池添だけ闘っていた証ととりましたけどね。クラシックからスイープ追いかけていた友人も、本気で勝負に行ったスイープを見れて「結果的には良い引退レースだった」と嬉しそうでしたけどね。池添にとっても久しぶりに良い騎乗を見せた気がします。
スイープは本当にお疲れさま。繁殖に入ってもワガママぶりは続くんだろうなぁ