キックがぁ! キックがあぁぁぁ!! ラグビーW杯 日本-フィジー

意味のないキック。逃げのキック。精度の無いキック。意図と連動の感じないキック。
とにかくキック。ロビンスのキック。その他の選手達のキック。その精度と意図が悪すぎた。解説の清宮が「日本はキック禁止だ!」ととうとうぶちまけちまいましたが(笑)それぐらいの代物。
他にも細かい精度が響いた。ハッキリ言って、バックスが勝負できる強さがあれば、スペースが結構あったフィジーの守備は貫けたはず。なのにスピードが特別優れているわけでもないし、そこまでボールを回せない回さない。何よりSO・SHの精度。ラックからのパスが何故ピシッと出せないか?スピードもさることながら単純に距離が稼げてない。この部分は昔のジャパンの方が間違いなく上手かったなぁ。
カーワンの策は成功した。勝利のチャンスは確かにあった。しかし、お互いダメながらも勝利にふさわしかったのは、やはりフィジーだったと思う。
明らかにもどかしさ、イライラを発散していた清宮が結構面白かったんで、この地上波放送は結構面白かったな。
けどなぁ、あーあぁ・・・
あと日本は、これだけ熱心に応援してくれたフランスの方々のためにラグビーのアニメを作ってあげるべきだと思った。