開き直る事が、一番やってはいけないこと

昨日はプレミア見たさに強引にちゃちゃっと締めちゃいましたが。ちょい補足の続き。
個の強さ・メンタルを求めている状況なのにそこで開き直られると、それは直面している事態を避けている事になりかねない事を忘れてはいけない。「しょうがねぇよ、次だ次」という感覚の切り替えで何とかなるレベルの問題ではないですから。根っこはもっと深いです。
「落ちるところまで落ちたから、後は上がるだけ」なんて、尚更思ってはダメです。落ちるところまで落ちる、ってのはJ2降格ですから。そんな開き直り方をして良いほどには落ちてすらいないですからその発想に逃げてはダメです。むしろJ2の状況や恐さ・辛さをバカにしている発言だとも取れます。一旦J2に落ちたらすぐに次のチャンスがもらえるなんて大間違いですから。J1にいられている幸福をもっと知らなければいけないし、しがみついてでもJ1死守という意志は見せ続けなければいけないですよ。

17日は急遽味スタでの練習を行うらしいですね。味スタの芝を大部分の要因にしかけている現状は正直信じられないですが、確かにアドバンテージとして慣れる事は必要だろうし、もうこうなったら目が廻る量の課題を片っ端から1つずつ潰すしかないですから。
見に行けたら行きたいなぁ。雰囲気というか、「何か」が起こりそうな気すらするしね。