オシムたん(笑)

あまりにもツッコミどころ満載で、さすが予想の斜め上を行く妖怪爺さん(笑)

■GK:
 川口 能活 ジュビロ磐田
 山岸 範宏 浦和レッズ
※川島 永嗣 川崎フロンターレ
※林 彰洋  流通経済大学

■DF:
 中澤 佑二 横浜F・マリノス
 坪井 慶介 浦和レッズ
 田中 マルクス 闘莉王 浦和レッズ
 阿部 勇樹 浦和レッズ
 今野 泰幸 FC東京

■MF:
※橋本 英郎 ガンバ大阪
 羽生 直剛 ジェフユナイテッド千葉
 加地 亮  ガンバ大阪
 遠藤 保仁 ガンバ大阪
 中村 憲剛 川崎フロンターレ
 鈴木 啓太 浦和レッズ
 駒野 友一 サンフレッチェ広島
 野沢 拓也 鹿島アントラーズ
※相馬 崇人 浦和レッズ
 佐藤 勇人 ジェフユナイテッド千葉
 田中 隼磨 横浜F・マリノス
 山岸 智  ジェフユナイテッド千葉
※藤本 淳吾 清水エスパルス

■FW:
 播戸 竜二 ガンバ大阪
 巻 誠一郎 ジェフユナイテッド千葉
 我那覇 和樹 川崎フロンターレ
 高松 大樹 大分トリニータ
 佐藤 寿人 サンフレッチェ広島
※矢野 貴章 アルビレックス新潟

【備考】氏名左横の※印は、日本代表候補に初招集された選手です。

ポジション別に突っ込んでいきますか。もちろん、GKは後回しですが(笑)。いやホント、笑いがとまらん。「マキ」で「お〜」とどよめいてからまだ一年経ってないんですよ!

  • FW

矢野貴章が初招集。正直あまりよく知らない選手で、ただオシムが気に入ってたのは今までの報道で知っていたので、この機会での招集はまさにオシムが求めていたタイミングだったでしょう。新潟サポにうっすらと漂う「慎吾じゃないんだ(ハァ)」は他サポも思うところなんで安心して思っておいて下さい。
個人的には早くここに前田遼一の名前を見たい。キャンプ合流も果たしたらしいので。後は平山相太。平山の方のコンディションはバッチシなんで、是非オシムがどう操るのかを見てみたい。あまり好きなタイプじゃないだろうが。

  • MF

三都主よりもいい選手は、相馬崇人藤本淳吾ってあたりですか?ここは正直意外な人選。藤本は実績面も含めて活躍は周知の通りなんだが、外からのイメージとしては昨年はスタミナが90分もってない気がしていたので。ただここは所属の清水のサッカーの質にも関わるしその為に見え方も変わるだろうし、そして何より改善は長谷川監督にイヤでもやらされるでしょう。だからか、案外早い段階での招集だったなとも思う。藤本との同列比較というわけじゃないけど、本田圭佑もどんどん絡んできて欲しいところ。
相馬の実績は天皇杯だけなんですが、オシムが自分で言った発言だけにしっかり説明して欲しいです。まぁ夕刊フジの久保あたりがまたドカンとやってくれそうですがここは。
橋本英郎もここで初選出。ガンバの主力はこれでほぼ一度は呼ばれたか?
ハユマは相変わらず好きじゃないです。相手を抜く勝負が出来ないサイドプレーヤーをわざわざ代表に呼ぶ必要はないと思います。
「ジェフ枠」と揶揄される原因は山岸がイマイチ弾け切れてないからだと思います。オシムジャパンの中でもジェフででも、しっかりサッカーファンを認める実績、ズバリ得点・アシストを重ねるべきシーズンになると思います。

  • DF

辞退しねぇんだろうな(笑)
※追記:辞退しませんでした。

  • GK

と、いうわけで。
川島は名古屋移籍以来どうなったんですか?試合に出てないのは知ってるんですが。川崎で様子を見てからで十分だったし、時期尚早でしょう。
そして、林。オイオイ爺さん。
北京世代のチームを考えていた時に、去年はGKの松井になんか違和感を感じ続けていて「コイツじゃ何だかな」と思っていたので、早いうちにU-22のセカンドGKとして林を確立させておいて欲しいなと思っていたところでした。そしたらこの結果ですよ。オシムは日本サッカー界のどこまでを面倒見るつもりなんでしょうか。

※今日の結論:何だかいい加減小野伸二がかわいそうになってきたよ。マスゴミ主導の生殺しぶりに。