北京チームの理想・妄想

所詮、ウイイレ的な妄想でしかないですが。

理想スタメン

      平山

 家長   本田圭    水野
(本田圭)(増田・谷口)(中村・辻尾)

    梶山   青山敏
  (本田圭)(谷口・伊野波)
       (本田拓)
伊野波  青山直 水本  内田
   (増嶋・福元・一柳)

      西川

見づらさはご容赦を。とりあえず、今日TBSに出ていた4-2-3-1的に当てはめてみる。しかし、並べてみるといろいろ見つかる話は多い。

  • FWは結局平山か

FW争いはどっこいな比較といえども、それでも結局選ぶべきは平山な気がする。平山がどうであれ、現時点のイメージではカレン・前俊の方がまだ頼れない。平山で続けていく、そして1トップが基本でしょうがないと思う。

  • 本田圭が中心。じゃあどこに置く?

本田圭佑が軸で中心を担うべきで、それに値する選手だと思う。ただ、どこに置くか。家長の縦への突破力と本田の運動量・フィジカルと展開力を思うと上記になるが。ただこれだとフィニッシャーが少ないなと、決める選手が足りない気がする。これじゃチャンス全部平山が決めてくれなきゃ困る事になりそう(笑)谷口を上手く使うか。

  • 中心で捌ける選手がそんなにいない

本田圭と梶山、一つ落ちて増田くらい。その分、潰す系なアンカー的ボランチはなかなか多いか

  • SBが圧倒的に不足。3バックが基本か

伊野波・一柳のSBのメドをもっとしっかり確定する必要がある。4バックをやるとしたらU-19の内田が不動の存在になる事が前提か。でなければ「やりくり」レベルの代物でしかなくなるし、ならばむしろ3バックの方が良いのかも知れない。あれ、妄想やり直し?(笑)

理想スタメン その2

       平山

    本田圭   谷口
   (増田・前田・枝村)
 家長          水野
(本田圭)     (中村・辻尾)

    梶山   青山敏
  (本田圭)(本田拓・谷口)

  青山直  伊野波  水本
   (増嶋・一柳・福元)

       西川

あら思った以上にしっくりきた。こっちで。
やはり平山1トップで。平山とその下に森島・ハーフナーがいる事とMFに得点力がありそうな事を考えると3-6-1が適当かと。前俊やカレンなどは1トップの下から勝負させつつ点を目指していく感じで。
DFも4バックやらせるよりやっぱこっちだな。ただ、個人的に伊野波のCBは結構う〜んって思っていて、もっとカバーに長けた守備を目指していって欲しいところ。増嶋を載せているのは思い入れです。
実は後から思い出したU-19組の存在だけど、今のところパッと思い浮かぶのは内田・梅崎・柏木ぐらいか。ただ内田と柏木がもっとモノになれば4バックと展開系MFにメドが立つしここはしっかり成長していって欲しいところ。
しかしこれ妄想レベルで言わせてもらえると、昨日したら結構エグい代表できるんじゃないの?反町さん頼みますわマジで。
北京には俺も行くから(マジで?)