大使閣下の料理人

昨日の購入物件の書き忘れ。いつの間にか漫画界のメインストリームに立ち、「これオススメッ!」とか言ってはまぞうリンクされまくった「のだめカンタービレ」に比べたらあまりにもな立場。しかし、個人的に次の「マンガ原作のドラマ化」はのだめよりも大使閣下の料理人だと思っている。
しかしこれだけ設定をリセットしてても面白いマンガもそうそう無い。22巻で事実上の第3部だ。このペースは速い(ジョジョと比較しちゃあいけない)。それでいて崩れない。やはりこのマンガもキャラの立て方が上手いんだろうな。キャラがそれぞれ魅力的に描けてる。
なにより、かわすみひろしの描く女性がかわいい。「うすた京介」並に以外、っちゃあ以外。
ドラマ化するならぜひ三谷幸喜で。松本幸四郎やら山口智子やらを織り交ぜつつ。あぁなんて斬新な発想なのかしら。