×イラン戦

何だか懐かしいような香ばしいような・・・負け覚悟な世間認識で(テレ朝界隈以外)良かったね。でいいよもう。アウェーで、イランで、甘い計算できないのは分かってたけどさ。けど、勝てたんじゃないの?っていうがっかり感はやはり残ってしまう。それだけの出来だったと思うお互いに。日本は足が重く、まともなパス、トラップも出来ず、ひょろひょろと吹っ飛ばされ。頼りなさが表に出過ぎだった。
戦術のひずみを生んだのは確かに中田であり。でも一番戦ってたぽいのも中田であり。なんだろこの差は。あれだけ今までの俊輔が活躍してても、何か頼りないのは何で?中田が出たら活躍できないようであれば高原も俊輔もいらないよ(これはもちろん中田信者発言じゃなくて、人を選ばないとダメなの?っていう呆れ)。一人じゃなきゃ何も出来ないの?サッカーの矛盾を感じる発言しか送れない。
バーレーン戦負けたら、考えなきゃいけないよね。結果「だけ」で持ってきたジーコジャパン。結局W杯に行ければ問題ないのに、ただの一敗(とあえて言う)でぶつくさ言葉が出るってのはやっぱりみんな心の底で不満が・・・
あーオレも腹くくったつもりなんだけどなぁ。