練習試合 ×ヴェルディ戦

自分としてはとてもポジティブに映った試合でした。とても練習試合らしい、テストと成果を出せた試合となったと思います。明日用事があるので、簡単に。
全体を見れば、好印象はやはり前半。福西、森村が作る攻撃リズムが適度な広さの攻撃を作り出して、非常に効果的だった。馬場、鈴木規が出場した後半の窮屈感を感じる攻撃に比べれば。後は、福西・エバウドすら東京色に染めてしまう、そんな東京色の屈強さって何?(笑)

  • 福西

ホント、イイ買い物をした。
湘南戦の時と比べればもう雲泥なコンディションの良さで、さすがといったところ。そうなると際だつのは福西の落ち着きと技術と視野の広さ。敵のプレッシャーをあんな華麗にいなして素敵な展開パスを出されると、そりゃあサポ的には感嘆のため息しか出ないというものです。結果、あんだけ去年苦労したポゼッションサッカーが福西ひとり入れただけで出来かけてしまう。鮮やかな展開力と勝負オーバーラップの鋭さ。正直に、恐ろしい選手が加入したと思います。
東京のMFは安泰だ。福西〜東京!
ホント、イイ買い物をした。

  • 吉本・森村

ホント、イイ選手を育てた。
ユース上がりの新人2人が開幕一週間前にしてよもやの大抜擢!しかし、それに答えるだけの強烈なインパクトを残した。
吉本はこれまでの練習でもスタメン組に随所に混ざりなかなかの活躍を伝え聞いてたが、問題なし。とてもJ1的な攻撃を仕掛けてきたヴェルディをしっかり踏ん張り切れた結果はしっかりと評価してあげたい。今日のハイライトプレイは前半にあった「戻りながら、反転スライディング」。J1でしごいてあげたいと思わせるポテンシャルで、開幕スタメン十分あるぞ!(←って、U-20合宿ってどうだったっけか?でも辞退してでも開幕スタメンだろ!)
そして森村。本日のインパクト。
完全に、スタンドのサポの心を鷲掴みにしたでしょう。録画したMXを振り返ってみると、前田さんも鷲掴みにされてる(笑)。左右両サイドに等しく積極的に顔を出していた事が好印象。その積極さから後は森村の展開力スキル全開。今日の東京の攻撃を、ルーキーとは思えないレベルで司っていたと思います。後は、自分自身の勝負プレーで恐い選手になっていければいいけど、それはもう時間の問題でしょう。いつまでも、どこまでも、森村を追い続けます。そんな惚れさせる出来。
ホント、イイ選手を育てた。

  • 栗澤

「栗澤サイド適正論者」な自分としては、おみそれしましたと謝るしかない出来。抜群のスタミナと機動力で中盤の底を積極的に作る。さらに驚いたのはボール奪取能力。栗澤ってあんなに身体の入れ方上手かったっけか?福西とのコンビもなかなかよさげで、スタメン候補を脅かす出来。積極的にゴールに絡むプレーをしていたのも好印象。あとはだから、あの『ファ〜〜〜・・・』と言いたくなる様なプレースキックだけは何とかして欲しい。正直蹴らせなくていいですからぐらいの出来で(泣

  • 金沢

全く目立たない。そんな左サイドバックを久しぶりに見れたうれしさ。やはり東京の最強4バックは金沢が必須なんだと痛感させられた次第。控えの選手共、金沢の壁は大きいぞ!
ケガの鬱憤は小出しにしていくとか言いながら、なかなか危険でどん欲な攻撃参加を繰り出してきた浄さんに萌え。
他にも大きくは触れないけど、SBの藤山は未だに計算できるレベルなんだと感心したり、規郎の使われ方は残念だけどああしか出来ないよなだとか、エバウドのFKが結構可能性あるんじゃないの?つかネタキャラ臭プンプンだよとか、思ったよりもワンチョペの今後のフィットに可能性を感じれただとか、想いは尽きないです。
あ〜楽しい。