日テレの24時間テレビ

は全然見れなかったんだけど、相変わらずの早業で「100キロマラソン特集」をやってたスーパーテレビはオリンピックが始まらない事もあってちょくちょくチラ見していた。
う〜んやっぱり今年はアテネとお台場に全て喰われた感が強いなぁ。感動っていう面ではアテネとつぶし合いになっちゃったし(アテネの方が固定客がいるから日テレの方が辛い展開)。お笑いも妙にお台場を意識した作りでぼやけてた(ここら辺はちょっと見た)。お台場で散々いじられてたロンブーをいじる側に持ってきても説得力無いし(その割にはロンブーの司会ぶりはよく出来てたと思う)。
そう、今回は今までこの番組が武器にしてきた「説得力」ってやつが周りのいろいろなモノによってぼやけちゃったんだよね。それが番組として辛かったところだったと思う。日テレとしても大成功を納めたお台場のヤツを相当意識した番組構成に替えてきて、その結果がアレなんだろうけど、深夜とかは普通にエンタやらせときゃ良かったんじゃないの?それとももうすでにやってたのかな?お笑いで今日テレが持ってる武器はエンタだけなんだし。日テレとしてはこれからの一年でもっと頼れる武器、コンテンツを作ってかなきゃいけないだろうね。
極楽とんぼ山本の「感動させたきゃ日テレで走れ!」発言といい、今回はお台場が完勝でしたね。来年はどうなるのか。何かお互いに意識しすぎて共倒れになりそう。