ジーコジャパン追記

今回に関しては思いついたら短くても書き残していく予定。
昨日の試合、ジーコは選手交代をしなかった。コレについての批評をちょくちょく見たけど、これは間違いじゃなかったと個人的には思ってる。モチベーション云々を選手交代で崩したくなかった、っていうジーコの判断は正しかった。
けどこれは「ジーコだから」っていう話。
ここで理想になるのはやはり「チームのイイ流れを変えない選手交代の上手さ」と「それに耐えうるだけの揺るぎない土台」。ここがやはり日本代表に欲しかった。2億も払ってる監督なんだからここら辺まで求められるのは当然だろう。2億ですよ。このままじゃ楢崎2人(1億×2人)いたほうがよっぽど使える。
アジアのチャンピオンになれて嬉しくないわけがない。オレだって昨日は嬉しかったです。中国人が帰っていく様を見た時はそりゃあもうニヤニヤした。けど、それでもジーコが・・・って発言をしなければ、と思う。アジアカップだって次につなげないと行けない大会なんだから次の事を考えてみるのは当然。次の事を考えないで臨んで良いのはワールドカップだけですよ。そしてそのワールドカップ出場が危うい今の状況、批評もしますよそりゃあ。
とにかく今回思いついた事は「アジアカップ優勝でもまだその次がある。その「次」に不安を感じるならば、やはり批評はし続けていくべきだ」という事。
これはしょうがない事ですよ。ね。