盛り上がってぇ〜まいりました〜

負けた原因を選手間違えまくり、空気読めなすぎな、欠く澤のせいにしたい気持ちを抑えつつ、感想を。(「ピンチのあとにチャンスあり、チャンスのあとにピンチあり」て名言は残してくれたけど。それって普通じゃね?)
一週間近くのインターバルあとの念願のホーム、けどコンディションも気迫もUAEの時の方が良かったんじゃないかと思わせる出来。各プレーの精度が欠けてて案外すんなりとバーレーンに取られる機会が多かった。あれじゃあバーレーンの中央のDFは切り抜けないかと。強固な中央DFをどう崩すか、UAEでの教訓が生かせられなかった事が敗因ですかね。
今回はちょっと採点をやってみようかな。

採点

  • GK林  5.5:しょうがないゴールだったけど、結果がすべてなポジションだし。
  • DFトゥーリオ 5.0:あそこで怪我されちゃったらなぁ。強運の持ち主としては期待してるんだけど。
  • DF那須  5.5:オーバーラップしてみたりアクセントは付けてたけど、失点のきっかけを作っちゃったしね。
  • DF茂庭  4.5:精度に欠けてたプレー。阿部のFKはブロックしちゃうし。そんなところで目立つなよ・・
  • MF徳永  5.5:ウイングでの限界が見えたかも。ウイングならせめてセンタリングは上げないと。守備に期待するならいっそ3バックの中に入れた方が。
  • MF鈴木  5.5:守備は○。攻撃では精度ダメダメ。ある意味相変わらずの活躍。
  • MF根本  5.5:精度の問題。悪くはなかったんだろうけど、何かいつも良い印象が残らないんだよなぁコイツ。
  • MF今野  6.0:鈴木と同じく。けど守備への貢献、スタミナ共に鈴木より上だった。
  • MF前田  6.0:良かったでしょ。守備も攻撃も結構貢献。けど、ポジはココじゃない気が。使いどころに困るよなぁ。
  • FW田中  5.0:コンディション悪。ボールに対する反応が遅れてた。残念な結果に。
  • FW高松  6.0:悪くはなかった。けどさほどインパクトは与えられず。
  • DF阿部  6.5:やはりプレースキックの精度はすばらしく、しっかり武器に。攻撃の組み立てまで期待するのは酷か?
  • MF石川  5.5:ポジションの問題。やっぱ右でやらせたい所。
  • MF松井  採点不能:気の毒なくらいにやつれてて、この状態で期待するのは気の毒。
  • 山本監督 5.5:プランが狂ったのは仕方ないにしろ、決断が遅いのは相変わらず。交代を間違えたとは思わなかったけどね。

中盤での攻撃の組み立て、FWにパス出すまでが問題だったから、中盤の選手を入れ替えた、増やした交代は正解だった。けど、ポジションの違う石川、あそこまで頬もそげてな松井に期待をかけるのは酷でしょ。結局のところ、層が薄かったってところかと。
コンディション上げて、積極的なプレー、采配を残り2戦期待したいところ。「燃え尽き症候群」なんてオチは許しません。