Get Sportsを見てて

たまたま見たら、何だかなぁー発言が多すぎで。
チェコ戦について「DFラインは頑張ってた。けどライン下げすぎ。これじゃあダメ。ラインを高く保つために中盤からしっかりプレスをかけて」はぁ?こいつら何言ってるんだ??
「DF一人を余らせてカバーに走らせる」「自由な中盤」これがジーコジャパンの戦術ですよ。例えば3バックでDFラインの高さが命の組織DF(まぁフラットスリーだわな)、中盤でガンガンプレスとかを目指してるチームに「そういう戦術を目指してるのにそれが出来てなかった」と批評をいうのはいいさ。なのにそんな戦術目指しちゃいないチームに対してそういう批評っておかしくねえか?それはあくまで中西哲生金子達仁の好みの問題じゃね?自分の好み的にその戦術が不満だって言うならその批評はあくまで監督に向けるべきだろ(まあホントにそうされても困るけど、むかつくけど)。
「こういうサッカーするんだったら、じゃあ今回はここが足りなかったんじゃないか?」って言うのが、言えるのがサッカージャーナリストだろ。何か最初の発言に続いて「DFリーダーの不在が問題」って言って、それがいかにも選手の問題だみたいな言い方してたけど、それはおかしいと思うし、卑怯だと思う。とにかく今回の発言はメディアのダメっぷりがよく分かるすばらしい発言だったですね。「DFラインは、烏合の衆でしたね」だぁ、かっこいい言葉並べりゃあいいってもんじゃねえんだよ金子達仁。あー気持ち悪い。