天皇杯決勝「ジュビロ磐田×セレッソ大阪」

去年のサッカー界の流行語大賞は個人的にはオシム語録にある「勝利者のメンタリティー」だったと思う。勢いだけで先に進むこともできる、しかし優勝するためにはそこに「勝利者のメンタリティー」が必要だ。常勝チームが常勝チームである所以はまさにこの「勝利者のメンタリティー」の部分にあり、去年の日本サッカー界はまさにこの差が如実に出たシーズンだったなぁ、と感じているわけで。そして今日の決勝もその差なのかなぁと思いながら見てました。
ジュビロは柳下監督がシーズン前に言ってた「世代交代とタイトル獲得、今シーズンはこの二兎を追う」って目標を達成したわけで、この二兎を得るという難しい課題をこなしてしまったジュビロはすばらしいと思う。鹿島も、横浜も、世代交代が順調にはいかなかったわけだし、今シーズンのジュビロは大成功だったのでは。おめでとうございます。

ジェフは「勝利者のメンタリティー」が足りなかった。オレのFC東京もこれからはここが課題だと思う。レッズさんはエメが勝手にぶち破ったって感じかと(もちろん他の人もがんばってたけど、やっぱり戦術「エメルソン」だと思うし)。今年のFC東京はどうなるのかなぁ。早く開幕しないかな〜