今年は「脱サッカー」で(そうでもねぇか)

久しぶりに近況でも。
日曜日にはスゲー気になるイベントが2件あって。それらは共に、「指導者が一堂に会し、指導技術の向上や意見交換、協議を行い、未来ある選手育成について方向性を合わせ、日々の指導に生かしていく」だったり「知見に富んだトレーニング分析、そして2009年バージョン城福トーキョーの見所を解説してくれ」たりと気になる事ばかりだったのだけど(なんて引用の仕方したら怒られるな笑)、どちらも所用で行けず。あー残念。これらはそれぞれ今後お話を伺ってみるとして、スキマギリギリで何とか小平でのU-18新人戦三菱養和戦だけ何とか行けた。おかげで運動的な意味では久しぶりに、リアルに体力ゼロになったけど…コレについては別項で。行けたり行けなかったりといろいろあるけれど、今年もなるべく実際に足を運んで、LIVEにこだわってみていきたいなぁと思うのは変わらずです。

何か年代わり的な話だとか去年を振り返るだとか、そんなネタとは無縁の当ブログですが、それでも一応今年の目標はちょっと思うところはありまして。一昨年は「大学サッカー」去年は「ユース・高校サッカー」を重点的に見に行ってたつもりですが、だからって今年さすがに「中学サッカー」にまで手を出すわけにはいかないので。んで、今年は

『浅く広く』

ということで、サッカー以外のいろんなものを多く、見に行ければいいかなぁと思っております。元々、自分の趣味嗜好的な部分は「浅く広く」つまんでいるところが強みというか傾向としてあって、けどコレが年々弱まっていってるのが少しさみしく思う事も。それだけでなくて、やはり自分の中でどんどん新規開拓はしつづけないと。自分がまだ観た事無いもので面白いモノ、新しい発見はまだいくらでも出来るはずなんで。
とは言いつつも、サッカーシーズンが始まったらまたサッカー観戦漬けが始まるわけで、それをやるにはオフシーズンの今が一番重要な時期なんですよね。ってことで今年、特に2月は「サッカーじゃないモノ強化月間!」と勝手に銘打つ。

狙いはこちら

バスケットボール。2つのリーグがあるけど、あっちの方。
東京アパッチは、FC東京的には「ファンブックで対談する」くらいな関係しかない様な気がするけど、同じ東京のプロクラブチームなわけで、気にならないわけはないのです。また、バスケってあれだけ知られてながらいわゆる「日本最高峰」ってのをしっかりと観た事がない。こんな人、結構いると思うけどな。
で今回のこの試合。チャンスなのが、平日ナイターだけど場所が代々木第2体育館だって事。普段のホームアリーナである有明コロシアムだとちょっと…と躊躇するところだけど、代々木第2だったらハードルは下がる。19時半から試合開始なので、代表戦と変わらずなので、何だかいけそうな気がする〜。
相手は一応ウチら的にも開幕戦の相手だし、前哨戦ガンバレや〜!な気持ちで、このチャンスに観戦してみる予定。2/4は一応フィンランド戦に行くつもり(チケ未購入)なので5日に。皆さんもどうですか?あぁ楽しみ。
ちなみに日程表を観ると、開場17時・開演18時半・試合開始19時半となってるんですが、この『開演』ってのはいったい何なんですか?チアたんが、キャッキャと、わっふわっふしてくれるんですか?誰か知ってる人がいたら教えて下さい、コレによってオレの意気込みが随分変わってくるので。

トップリーグの上位4チームで争われるプレーオフトーナメントがこちら。
実は自分はラグビーを観まくってた時期が昔あって、親父の影響でしょっちゅう足を運んでおりました。それは東芝府中の3連覇の時、向井監督の「PからGO」の時代。SH村田亙が好きで、平成9年社会人大会決勝でのノーホイッスルトライは目の前で観てました。「PからGO」、好きだったな、格好良かったなぁ。けど逆に、初めて観たのがこの「PからGO」だったので、そうでない普通のラグビーに逆に違和感を覚えてしまい、それが観れなくなってしまってからは、ラグビーからちょっと遠ざかってしまっていた。
そんな中で先日、味スタで行われたトップリーグ府中ダービー」で久しぶりにラグビーを見た。あぁやっぱラグビー面白いわ。味スタに『スタジアム内でタバコは販売しておりません』なんて張り紙が出されるほどに客層も何も違う(笑)けど、それも新鮮に感じながら。東芝、良かったなぁ。和田が暫定監督やってたけど、ちょっとあの頃の匂いを感じたなぁ。その後の秩父宮の最終節も行っちゃったもんな。

これまたラグビーの最高峰。初めて観るには素晴らしいカード。また秩父宮ラグビー場という素晴らしいスタジアムも是非体験して頂きたい(そうすれば、サッカーで使わせろ!なんて淋しい主張も無くなるでしょうから。羨ましすぎて気持ちが強まる可能性もあるか)。2/8は千葉プリンス参入戦が実はちょっと気になってるけど、まぁラグビーの最高峰で。


何だか思った以上に長くなってしまったので以上にしますが、その他にもアイスホッケー(えのきどいちろうフットボールライフ)、テニス(錦織圭特集@sportiva面白かった!AIR K狙いで、こういう時には貪欲にミーハーになるのさ)相撲(一場所、中継全部観てやろう計画進行中。国技館にも行きたい。初場所面白かった!)他にも舞台や美術の文系もの(他人が人生注ぎ込んで作った成果を観るのは楽しい)伝統芸能も学びたい。あぁ大変〜。

ってことで、今年はいろいろ変わる事もあるでしょうが、貪欲に、いろいろ見に行けたらと思ってます。