寒くなるとメシがうまい

最近のマイブームは、ごましおです。持ち歩いてます。CHONOですお疲れさまです。
じゃあひとつ、くだらない話を。
最近、自炊をせねばとなるといつも作るのが「キムチチゲうどん」です。何故かウチの冷蔵庫にはうどんとコチュジャンはいっぱいあって、それをじゃあどう処理していくべかと思案する内に生まれた究極の処理手段、それがキムチチゲうどんなのです。よく言えば「冷蔵庫の余り物でパパッと」的な、いかにも料理上手的なニュアンスになりますが、そんな事は決して無くて。冷蔵庫の余り物って基本、そんな毎回代わるものではない、冷蔵庫の中で余るモノのパターンなんてそんなにバリエーションはないので、例え「冷蔵庫の余り物でパパッと」作れてもだからといってレシピにバリエーションがあるわけではないんですよね。また、同じものを食い続ける事が他の人よりも比較的苦にしないタイプの人間でもあるので。自分がね。

キムチをごま油で炒める→野菜入れて油を回す→酒と水とコチュジャンとガラスープ投入→気分で味付け

この程度の話ですよ。あとはうどんを入れてぶち込むだけ。辛めの濃い味だから味付けが大雑把でも大差ないし、トドメのごま油と玉子さえ抑えれば大体ごまかせる(笑)炒め物でも煮物でも何でも、出汁と酒と醤油で大体の味付けが済んでしまう事に気付いた瞬間に自分の料理人人生は終わりましたね。
これを、例えば炒める時に鷹の爪入れて辛さを増すとか、醤油or味噌投入で味を変えてみたりでのびのびと改良していく日々。俺のキムチチゲうどんがどんどんと完成していく…あぁ楽しい。
寒くなり始めてきたので、こういった類のメシが本当に美味くなってくる時期ですわ。そうなると鍋も本格的に導入し始めて。伝家の宝刀『ガッテン流水炊き』は何時出そうか?今年はうまいポン酢で喰ってみたいなぁ、残った濃厚プースーでの締めチャンポンに、少しポン酢垂らすと猛烈に美味いんだよ!つか今のウチに激烈にうまいポン酢を買っておけば、この冬シーズン美味いポン酢で過ごせるから今がポン酢の買い時だよなぁ、ポン酢業界はどの時期一番売れるのかなぁ?
えぇ、こんな事ばっか妄想しながら過ごしていますよ自分、えぇ。
番外編。自分に自惚れながらニコ動にうpする感じは、見守る分にはサイコーですなぁ。
D