2002 J1-2nd 第11節 FC東京vs仙台(東京スタジアム)

Youtube漁りをしているときにたまたま見つけたもの。再生数もまだ少ないのでここに紹介します。表題の試合、選手紹介。

(埋め込みは見れないみたいなので、こちらのリンク先から見て頂ければ。
元々サッカーファンだったので東スタこけら落としにはもちろん行ってたんですが、自身がFC東京のファンになった時期っていうのは一応03年からとしてます。5ゲームスチケで試合を選りすぐり、好カードの時にはガッツリ応援に行くと。ただやはりそれだけの時期なので中身がうろ覚えというか、素材がハッキリ無いと思い出せない程度の薄さです。
なので02年ともなるともっとうろ覚えで、ちょくちょくは通っていたはずなんだけどさすがに記憶は薄いです。ここら辺はもっと古いファンの方々の方がハッキリとこの動画を見て懐かしがれると思います。
そんでこの動画を眺めていると、まず仙台のサブがちょいアツい(笑)今や川崎の村上、山形でもバリバリの財前、そしてパン屋山田。スタメンを見ても岩本テル・シルビーニョ・山下・マルコスの攻撃陣に守るは「守護神」高橋範夫
対する東京もメンバーが紹介されるわけですが、まずはスティーブン・TECHNOFIREの黄金コンビが既に確立している(今の視点から見れば、ですが)のが嬉しいところ。そして年代モノならではの紹介映像の安っぽさ(今も十分、安っぽいがw)。しかし、そこに流れてくるスターティングメンバーの、全く色あせてないっぷりと言ったら何だろう?つーか凄い強そう(笑)全体的に今と比べて若いのは当然だけど、石川のガキンチョぶりも突っ込まずにはいられない。控えも充実のベテラン陣で、これ結構なメンツじゃないですか!仙台相手だけに由紀彦のブーイングもものすごい。ツッコミ所満載の懐かしいMOVIE。
しかしこれを見るとやっぱり、ナビスコ取った04年ってのは間違いなくこのスタメンで長く積み重ねた延長上なんだな、ということに気付かされる。そしてその後っていうのはもしかしたら既に、延長上を越えた全く別のチームだったのかも、とも。ナビスコ優勝を含めた第一期が去年終わって、今年が第2期のスタートになるのかなとか考えてたけど、気付かない間にもっと早く、第一期っていうのは終わっていたんだろうな多分。継続・過渡・創世。まぁこんな『年表を区切る作業』なんて10年20年立った時に改めて考えるべき事なんだけれども。こんな話がしたかったんじゃないし。
しかしこんな昔の映像ともなるとこれは貴重な財産ですね。仙台側からよくぞ撮ってくれましたと思うところです(この動画を挙げてくれた人の他作品も、なかなかディープなものが)。ちなみにこの試合のスタッツはこちら。この映像を見て記憶のフタがパカーンと空いた人がいたら、そのエピソードなんか教えてもらえたら面白いなぁと思っております。