「家」が生まれた日 Fリーグプレマッチ ASVペスカドーラ町田×湘南ベルマーレ

諸々の関係で、今年から結構深く関わるようになった湘南ベルマーレ。そのベルマーレが今度新しく始めたのがフットサルクラブ事業。神奈川の有名チーム「ロンドリーナ」を受け入れる形で9月に始まるフットサルの全国リーグ『Fリーグ』にJクラブとして唯一参加。運営や補強の本気ぶりから、優勝を脅かす存在として開幕前にして評価がグンと上がったほどの力の入れ様で、非常に気になる活動でした。
そんな湘南がFリーグ開幕に向けたプレマッチとして、30日にASVペスカドーラ町田とプレマッチを開催するとのこと。相手は東京でしのぎを削ってきた名門カスカヴェウ東京を母体とするチーム、しかも無料とあってこれは是非行かねば!と小細工かまして何とか行ってきました。
フットサルという競技を生観戦するのは初めて、テレビ観戦も春先のアジアフットサル選手権が初めてという頻度でしたが、結構フットサルの魅力に取り憑かれてしまったかもしれない。非常に面白かった!!
まず何より「速い」。サッカー的な「切り替え」というレベルではなく、攻と守を分けて考えてしまったらもう追いつけないと思ってしまうほどにめまぐるしい展開が続く。ただ、ボールを奪うというだけでなく、どういう形で奪うのか、奪った時に周りがどういった攻撃の形を提示してあげながら動くのかというレベルの判断基準がサッカーとは全くの別物。そしてカウンターでなく、相手が守備陣形をセットさせた時の攻撃の時だって非常に速い。ただボールを動かすだけでなく、人を動かしさらにそれに意志を持たせる事でボールを繋げるルート(可能性)をウン倍にも広げながら、相手を突く空間を作り出す。そしてその空間ができる、という「予測」の元に人が動きボールを当て、フィニッシュへの作業へと持ち込む一連の攻撃の作業はまさに「人もボールも動く」ってアレ?とにかくゴールを奪うにはサッカー以上に必然が必要というか、いかに明確な意志がチームとしてバッチリ合うか、それが合わない限りはゴールが奪えない難しさがこのレベルまで来るとある気がする。偶然が潜む率はサッカーよりは低いような。
そして人間同士が行うからこその「生々しさ」。体育館での観戦という形状上、いわゆるサッカー専用スタジアム的なピッチの近さが確実に与えられるわけだけど、上記のような速さがあの狭いコートの中で行われるので、必然的に結構えげつない接触が非常に多い。この生々しさは。観戦に来ないと味わえない至福ですよ。ラグビーに近い、身体と身体がぶつかり合う音が観客に届く様は、非常に観客を盛り上げてくれます。
初観戦だったので、フットサルの戦術だとかは全く分からなかったけど、ASVペスカドーラ町田湘南ベルマーレのチームとしてのスタンスが分かりやすく違ったのは、初めてフットサルを見た者としては非常に分かりやすかった。ただ、攻守両面で湘南の方がチーム力は上な様な気がした。長短のパスがあっけなく通り、その後の展開の意志をいとも簡単に具現化してしまう湘南に対し、町田の守備は対応できてはいなかった。それを町田はややリスクを感じるメンバーで何とか同点ゴールをもぎ取ろうと必死で頑張る。町田の頑張りは結構見て取れ、その接戦の内容で体育館は熱気に包まれ始めた。
輪をかけたのはアリーナ席に陣取る子供達の集団(株組織か何かの子?)。チャンスはあっても決めきれないペスカドーラに対し気持ちの感情がどんどん上がり、それが体育館を充満し始めた時から雰囲気は変わり始めた。
オープニングイベントでは拍手もまばらだった。初めてでどう楽しめばいいか分からない親子連れは多かったと思う。あまりにも鮮やかだった湘南の攻撃に目と心が奪われる場面もあった。しかし、選手の頑張り、そして子供達の情熱が町田市総合体育館を包み始める。そして残り24秒、パワープレーが実って町田の同点ゴールが決まった時には観客は立ち上がって叫び、喜んだ。試合前には考えられないほどの熱のこもった拍手に体育館は包まれた。「ホームアリーナ」が生まれた日。ペスカドーラとしては抜群のプロモーションとなっただろう。

気になった選手は湘南は13番の選手。ギャップを作るという作業上、個人でリズムを替えられる事がフットサル上ではいかにアドバンテージなのかというのを体現して教えてくれた。町田はゴレイロの人。コートの狭さ、人数、戦術を思うとゴレイロの判断力だとかの能力の高さは、チーム力に直結するほどに重要な部分だと教えてくれた。

Fリーグの開幕までの、それぞれあと一試合程度プレマッチが開催される様子。そして9/23.24にはいよいよ代々木でFリーグが開幕となります。23日は味スタで試合ですが、24日は暇な方々は是非見に行ってみてはいかがでしょうか?フットサルというと見るよりもやる競技と言える部分はあるけど、あのレベルは確かにお金払って見る価値がある、エンターテイメント性としても非常に面白いですよ!

Fリーグオフィシャルサイト
湘南ベルマーレ
ASVペスカドーラ町田