A3を観ながら徒然して

井上真央は普通にかわいいよなー。だから井上真央って別に『普通』なんだよね。それがまぁ花より男子でもう揺るぎない「普通じゃない」地位だもんなぁ。何が起こるかわからんね人生は。あーかわいい。
田中達也の元気な姿がやっと見れた、他サポながら嬉しいやね。そして浦和にとっては念願の計算できるFWが一コマ増えたと。90分出れたのは心強いでしょう。
日程的な面で罰ゲームって言うのは間違いないけど、やっぱ大事にしたい大会だよなA3は。このレベルのチームと戦える、というか閉鎖的な国内リーグにのみにしか対応できないスキルのみが知らないウチに極端に育ってしまっていることに気付くのにはとても適した大会。まぁそういう意味ではACL出れる浦和にはそこまで必要ない大会というのも確かなんだけど。
だったらA3をさ、トップチームを集めることも大会の意義としてはあるけど、そうじゃなくてもうUEFAカップの位置づけというか、1位じゃなかった中位チームに広く参加させる大会にした方が逆にリアルな国力が計れそうな気がする。中位チームにチャンスを与えれば各国リーグの発展にも繋がりそうだし国内リーグも盛り上がるし。「東アジアNO1チーム」を決めるのではなくて『東アジアNO1リーグ』を決める大会、という感覚。モノは言い様なんだよ。コレは我ながら結構素晴らしい発想の転換だと思うけどなぁ、日程も被らないし。今のままだと優勝チームに様々なモノを求めすぎている。過密日程のせいで結局ACLを東アジアが取れなくて自分で自分の首を絞めるという事になりかねない(去年は違うか)。中位チームとしてもアジア遠征に向けたシミュレーションが出来るし、未来のACL参加チームへ向けた絶好のデモンストレーションとなる大会になる。チームとしてもA3が重要視されるし、結構面白い試合が見れそう。
しかし浦和は今はヒシヒシと日本のスキルが閉鎖的にしか伸びていないことに気付いてるんだろうな。というか正直、端から見てると今のままの勢いでの浦和の伸びしろってのはあまりもう残されてない気がする。あ、これは実力的にも営業的にもって話で。タイトル奪取という特需で伸ばせる部分はしっかり伸ばしきったと思うし(伸ばせないチームがあるのに比べれば素晴らしいこと)さらなる伸びしろを求めるならば一旦この流れをストップさせる破壊が必要というか。けどこのA3、ACLがしっかりと破壊してくれそうな予感はあるし、下手にこれで「Jリーグ」が取れちゃったら逆に泥沼にはまりそう(ACLは今までの伸びしろで何とか成果を出して欲しいけど)。あぁうらやましい。
あーかわいい。
シャラポワ怖ぇ。