試合が始まってから書き始めるプレビュー あレビューも一緒に ×大分トリニータ

だって誰出すかもう訳わからんのだもん。つか、何か古いスタメンだなー(笑)
例えナビスコでも、必要なのはまず結果。内容求められるほどの流れじゃないよ今は。

  • 開始前

久しぶりのMX生中継参戦なんで時系列と並べて速報気味に感想を。
多少注目していたCBと右SBはそのままに。

  • 前半10分頃

東京のボール回しからの攻撃は結局相手ゲインを突破できずに不発。サイドがボール持った時に縦に上がる選手はいるけど、それだけでゴール前に突っ立って待つ選手が3人という全体の運動量の無さは相変わらず。スペースを「作る」動きが無さ過ぎる。個人力に頼るしかない状況。

  • 前半18分頃

低い位置からルーカスの右へのサイドチェンジがそのまま流れる。こういう時単純な石川が入ると、サイドチェンジも単純な発想でいけるんだよなー

  • 前半20分頃

あぶねー。前に出る藤山とのギャップを突かれる。コメンタリーが言うほどよくはねぇだろ東京

  • 前半22分頃

梶山ミドル。打つだけ良し!

  • 前半25分まで

お互いに中盤がなく、両ゴール前の局面が多いサッカー。それが東京には良く作用しているとは思う。その中で東京はまだ中盤でのカットが目立っている方だと思う。クリの運動量はホント助かるわ。

  • 前半29分頃

三田涼子のナイスフォロー。ちなみに前田さんのポジティブぶりには未だ慣れてません。

  • 前半34分頃

恐らく今日は、ボール取られた後の切り替えが良いのかもしれない。相手の前でのボールカットが多いことが大分のカウンターをまだ防げている要因。

  • 前半36分

2トップにして(?)いきなりチャンス。

  • 前半37分

ノブさんの精度の悪さはもう知ってるから。

  • 前半38分

ボールに近い一人しか動かない現状の東京ならば、単純に前線に当てる選択肢が増える2トップっていうのは確かにいいと思う。しかし前田さんが「だったら平山だろ」と言ったけど、オレならワンチョペが見たい。

  • 前半40分

ルーコンゴール!マーカーを外すルーコンの動きもさることながら、タイミングをずらす浄さんの技術も巧!

  • 前半43分

伊野波が上がった!ナイスなオーバーラップ。
前半終了です。
とにかくお互いが攻撃に中盤のないサッカーを続けている。ただ、大分の場合は東京の出足の良いパスカットに潰されているという状況が多いというのが実際の部分。今野、藤山、梶山を中心にボールを奪う機会が非常に多い。
近くの選手しか動けない現状を踏まえたサッカーが東京は出来ている。特に梶山が今日は「良い梶山」らしく、こういう切れ味ではなくどっしりとした攻めをチームが続ける中では抜群の存在感。梶山・今野のボランチコンビがお互いの長所を生かしていて機能している。他には栗澤は相変わらずぶり。浄さんのアシストはさすがの技術。
正直、点が取れるとは思わなかったから(笑)この後どうなるんだろうどうしよう?と。選手交代でチームが崩れないうちにもう一点取れれば理想だよね、と猛毒を吐いておきます。
後半が始まります。

  • 後半5分

伊野波のオーバーラップの意識が今日は良い。石川がいなくてスペースが単純だから上がりやすいのかな

  • 後半6分

栗澤→伊野波→ルーコン完璧な形。

  • 後半8分

規郎のファーストタッチから粘りまで久しぶりに規郎らしい好プレー

  • 後半15分

しかし大分の出来がひどい。全くリズムが出来ない。アウグストの影響なのか。この出来ならば結果を取らなければいけなくなってきた。って欲が出始めるとシャムスカマジックにズドンとやられるんだよな〜

  • 後半16分

規郎にトラップは出来ないだろうし、あれで良いと思います。しかし高松はホント強いよなー。

  • 後半19分

段々と大分に流れが傾きそうな展開。出来れば根を絶つゴールがそろそろ欲しい。けど交代はまだ要らないぞ

  • 後半23分

高松が効いてきた。反転してしっかりシュート。パスカット、中盤でボールを取るっていうことが減ってきたためにポゼッション率が大分に傾き始める。

  • 後半26分

チョッペ〜。川口は川口らしい貢献をしっかりしてくれたと思います。

  • 後半28分

規郎の速さからクロス→ルーコン。惜しい。

  • 後半30分頃

ワンチョペってやっぱりあのワンチョペだったよ!すげーすげーすげー!!!

  • 後半31分

栗澤→馬場に交代。ホントここ最近のクリにはサンキューという言葉しか見つからないです。左肩当たりを気にして下がっていったのが気になるが。馬場には献身的な運動量を発揮しつつ、チョペとケミストリーしていただきたい。

  • 後半37分

耐える時間。その中で梶山が非常に頑張っている。一方今野の名前が全く聞かれないのが気になる。ここで頑張るのがキャプテンだぞ

  • 後半44分

人数揃ってたのにルーコンもったいない。その後は梶山タイム。ロスタイム4分、まだまだ危険。

  • 後半ロスタイム

ワンチョペが大分に囲まれボコられ(猪木・アリ状態!)ながらも何とか勝利!勝因は五輪組の2人の活躍。って今日が水曜日だったから?