×パキスタン戦

アマチュアの対戦相手に、アマチュアの審判による、アマチュアの大会。質もモラルもあったもんじゃない非常に不愉快な試合。ならばプロである日本は?しかしこちらもまたひどい内容。マイナスしかない初戦。
これは日本に良くある「格下のレベルに合わせてしまった」だけじゃない。シーズン後というコンディションの悪さは差し引いても、ではモチベーションの低さはどうか?コントロールできなかった監督の問題はあるにしても、何より個々の問題。トロトロのパススピードと精度。何より判断が遅い。そして質。ポジションチェンジが皆無というか、フォメ通りに置かれた駒を一筆書きでなぞるだけの様なパス回し。トップスピードで受けるだとか、「どういった動きで」フォローに入るか(現時点ではフォローすらないが)だとかがほとんど無い。
大会期間や選手村での生活など、限りなくオリンピック的な環境を体験する、そんな経験は積めるかも知れない。国際経験の少なさがこのチームにはあるかも知れない。しかし参加させる意義すら疑問に感じてしまうひどい内容。こんな不愉快な試合後感は久しぶり。
あと全国のサッカーファンの皆様、ウチの平山がすいませんでした。けどパフォーマンス的には今シーズンずっとアレなので今大会としても今後劇的な改善は望まれないので悪しからず。
あと他チームの選手の素性はそこまで詳しく分からないので妄想の域の話ですが、「自身に向けた精神力」はあっても「チーム・周りに波及させることの出来る精神力」というものを持っている選手はいるのだろうか?戦術やらはまぁ今後としても、このチームは精神力とかそういった折れない気持ちや力強さというものは感じられず。今までは増嶋がこの責を少しは担ってきたはず。では今は?それが最終的なこのチームの結果を分けそうな不安を感じた。
ってこれじゃ某『今日の解説者ジャパン』の二の舞じゃん!学習してないじゃん!!闘莉王待ちか?!

※冒頭で「アマチュアの解説者」というくだりも実は入れる気満々だった。相変わらずのボキャブラリーの少なさを滑舌の悪さ、そしてサッカー観が随所に丸見えな解説だったけど、言ってる内容的にはきょうは同意する部分も少しあったので削除した次第。是非このまま解説者の道を邁進して頂きたいです。少なくとも東京とは関わらない方向で。