寝れないから、明日のプレビュー

です。
個人的に期待なのは戸田です。「戸田のシュートが決まらない・・・」と最近特に多く聞く話は、そりゃ当然だ!といってやりたいくらいに正解なんだけど、みんな知ってることを何で改めて言いたくもなっちまうのか?それはそんなネガティブ特徴を補ってあまりある戸田のもう一つの特徴が最近見えないからだと思います。
そうそれは守備。前にもいて、けど後ろにも戻って守備をする。この運動量が戸田の最大の特徴。超攻撃的な右サイドに比べて地味ながら、しかしいぶし銀の攻撃と守備のバランスの安定を生んでいた戸田の守備が、とにかく最近は影を潜めていた様に思います。
要因としてはよりFW的な動き出しを求められていること(リスタート時など前線で飽くことなく動き出してくれている)もあるし、絶大なるパートナー金沢の負傷欠場も響いているでしょう。そのせいか戸田が守備に力を発揮出来ない。戻れない。そして一人晒される藤山から崩される失点は最近特に多かった。藤山だけを責めるわけにはいかない、コンビネーションのないサイドの守備は東京の穴だった(フジのCBに関してはもう厳しいとは思う・・・)。
しかし、木曜のマリノス戦に関しては少し改善の兆しも見えてきた気がする。守備に戸田が顔を出す機会が多かったからだ。戸田が頑張って戻り、ボランチと囲んで選択肢を消す。こうなると藤山の特長の前で取る守備、足を出す守備も生きてくる。後半は交代・ポジション変更でいろいろ変わってしまうが(だから、個人的に石川→鈴木の交代は出来ればやって欲しくない)それまではなかなかのバランスを保てていたと思う。
サイドの攻防が鍵を握る中で、いぶし銀の左サイドが新しい形でメドが見えてきた気がする。そして戸田の良い特徴をもっと出して明日の決戦を挑んで貰いたいです。