アジアユース ×韓国戦

自身の予定とちょうど良い視聴方法がNHK BSでの放送だったのはとても幸運であり、身体にも良いことでした。終わってから地上波テレ朝の中継を確認してみたけど、相変わらず無駄なフレーズ多すぎ情報量がよりすぎ(しかもそのほとんどが不必要、鹿島所属の・・・とかは一度で良いだろよ)実況解説なのに「ア〜〜ッ!!」とかだしそもそも川添は生ダラ以外でどのような事をしてきた人なんだよ?!とか話題は尽きないです。実況のヤツに「これがサッカーです」とか説教垂れられた時には耳を疑った(笑)
何が不快なのかって、それは多分「てめぇが伝える術欠けてるのもバレバレだっつーのに、何故か上から目線な雰囲気で叫ぶ・語る・自分に酔い出す」事にこっちサイドはイライラしてしょうがないんですよ。
そしてそれがテレ朝全てに(いやそれはもうサッカーに限らずで良いくらい)言えることだとも気づけました。
そりゃあNHK BSも完璧かっていったらそうでもないし、ミシェルだし。でも随分まだ良いわ。野地さんが実況だったら最高なんだけどね。
話がずれて、むしろまだ文句が言い足りないくらいなんで試合内容はもういいや。しいてあるとすれば、ボールウォッチャーになり過ぎというか、ボール際が弱いというか、ボールを離した後の敵を全く捕まえれてないとか、危険な穴が随所に良く出るチームだなという不安が一向に拭えない感じです。