東京ヴェルディ1969×柏レイソル

調子に乗って国立競技場まで行ってしまいました。
この日はただなりとたいせーが先発、途中からユキヒコ(!)が出てきたんですけど、何をおいてもタイセーが良かった。走るしスペースに飛び込むし引き出しの少ないヴェルディの攻撃にいいアクセントになってたと思います。是非うちに戻すべきだと思いますよ。徳永を刺激させる人材が必要です。
忠成とユキヒコはまぁ駄目だったんだけど、何より柏が少し内容悪いなと感じました。ヴェルディは前線から選手を相手に当てていく守備だったんだけど、これがまぁプレスと呼べる代物ではなくただ人数合わせを前線でもやっていたというだけで。けどこれが大ハマりで柏はDFラインで全くボールが回せない。GKにバックパスという場面があまりにも多かった。そして柏の攻撃は完全に中央に固執したブラジル人主導のショートパスサッカーでこれ一辺倒。これじゃあキツい。特にこの日は全く選手も動かなかったから。このサッカーしかない、このサッカーを続けていくとなると、柏はいずれ泥沼にハマる様な気もしないでもない感じです。この試合だけを見る限りじゃあ、磐石でない首位の様に感じました。
蛇足ですが、GKの南さんは出てなかったんだけど怪我ですか?今のGKじゃ頼りにならないと思います。シュート打たれる前からコースを決め付けてて対応できてない様子が何度か見れたもんで。ゴールの場面とか、コースと逆にGKが飛んでる様子とかありえないと思うんですが。