日本から帰ってきたこの日、世間では誘拐のニュース一色になっていた。どうでも良いニュースだな、という自身の気持ちと世間にはズレがあるらしく、特別報道体制で総力特集。世間的には今とても注目されるべきニュースだったらしい。平和だなー。やはり日本とドイツは遠い。彼の国では『戦争』が繰り広げられてるっていうのに。まあしょうがない。とりあえずあの娘さんは、笑わない方が良いと思うよ。口を閉じて。
時差の影響が少し残っているらしく身体がだるい。いや、ここ3ヶ月くらいはドイツ時間生活でしたけど。
ネットでニュースを振り返る。膨大の量で忙しい。ただ、もうWMは無かったことになってる感じが日本はまー凄い国だと思ったよ。WMから学ぶ気ゼロな雰囲気プンプン。コレでいいのかね?別でも話すことだけど、イヤでも学ぶよWMは。最大級の屈辱を浴びてさ。まぁこれはまたいつか。
今回の旅について、なるべくメモっておこうと思っていたもののそれをしていたのは行きの飛行機のみ。記憶の限り、やる気のままに、穴を埋めていきたいと思っています。