×ブルガリア戦

消化試合
だからマイナスになることはあってもプラスなことは期待できない。いや、収入があるか。そしてマイナスとしては村井が壊れたり玉田の元気が空回りだったり。巻の結果も空回りになってしまうだろう。
皆さん知ってますか?来月ってサッカーワールドカップですよ?
気持ちが入らないのは、自国開催の前回大会の反動だったり、今の代表のモヤモヤさのせいだったり、あまりのドイツが遠すぎだったり、あの企業団体がやるきなかったりと、まぁいろいろあるでしょう。要因が重なりすぎてしまい、今の日本は世界で最もW杯にイレ込めない国という不幸を背負ってしまっているのです。
だからW杯は楽しまない?そんなこと出来るわけない。済まされるはずがない。サッカーに、W杯に感動を揺さぶられた。4年前でも未だに強く残っている。日本の勝利に感動、ではない。人間が、サッカーが、舞台が生み出すドラマのえぐさに感動してしまったんだ。これはもう中毒。4年もよく我慢した方だ(実際は我慢できずにプレミアリーグ観戦に行ってしまったが)
W杯を「テレビの遠い向こうでやってるただの出来事」で終わらせたくない。けど、このままでは日本中がそうなってしまう。
サッカーという狂気の渦、ドイツに自分の身を置ける・イレ込めるというのは今の日本の状況を考えてしまうと最上級の幸福なんだろうな。と今さらながら感じます。他はどうであれ、オレだけでも狂気に身を投じてやる。ドイツに行ってやる。
ざまあみろ!